ここから本文です

20代の女です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1003:13:23

20代の女です。

8月にいとこの結婚式があります。
親族はアフタヌーンドレスを着用するのがマナーらしいですが、このドレスはどう見てもアフタヌーンドレスではないですよね?
http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1646/
この服装で出席したら非常識だと思われるでしょうか?
本当は振袖で行くのが一番良いのでしょうが、真夏ですし出来れば避けたいです…。

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/7/1008:16:30

従姉妹は友人と同格ですのでアフタヌーンドレスでなくても大丈夫ですよ。添付のドレスはアフタヌーンドレスではありませんがお袖もありますので、デザインだけなら従兄弟の結婚式にお召しになって問題ありません。

ただ、こちらは着丈が短いですが、質問者様がお召しになってお膝が隠れますか?結婚式では透けない生地でお膝の隠れる丈がマナーです。スタッフ着用画像を拝見すると152cmの方がMサイズをお召しになってもお膝が完全に見えてしまっています。結婚式にお召しになるなら、こちらのようなデザインでもう少し着丈の長いドレスにされた方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/7/1003:27:14

>親族はアフタヌーンドレスを着用するのがマナーらしいですが

とは言いますが、
実際にちゃんとしたアフタヌーンドレスを着ている方、
親戚レベルではほとんどいません。
着ていたとしても、
アフタヌーンドレス風かセミアフタヌーンドレス(風)です。

添付のお洋服は、
ドレス・ワンピースと言われるものですね。
袖も付いていますから、
あなたが着て膝が隠れるのならば、
着て問題の無いお洋服だと思います。
非常識では無いと思います。

↓アフタヌーンドレス・セミアフタヌーンドレス

>親族はアフタヌーンドレスを着用するのがマナーらしいですが

とは言いますが、...