ここから本文です

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定の正式発表が、豪雨災害のため...

sei********さん

2017/7/1005:43:19

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定の正式発表が、豪雨災害のため延期になった。もう、延期じゃなく、中止にしてほしい。眞子のことで、放送するとき、テレビのアナウンサーは、

ちっとも嬉しくなんかないくせに、「ぎこちない作り笑顔」で言っている。北朝鮮の金正恩の周りの人の「作り笑顔」そっくりだ。日本なのに、北朝鮮に住んでいるようで、気分が悪くなる。だから、婚約会見の放送は、絶対中止にしてほしい。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2017/7/1219:43:04

白河における芭蕉の動向

元禄2年(1689年)4月20日(新暦6月7日)

芭蕉は、芦野で遊行柳を見物したのち奥州街道から寄居を経由し、「おくのほそ道」の冒頭に「白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。」と書いた白河の地にいよいよ足を踏み入れた。

関明神、関東ノ方ニ一社、奥州ノ方ニ一社、間廿間計有。両方ノ門前ニ茶や有。小坂也。これヨリ白坂ヘ十町程有。古関ヲ尋テ白坂ノ町ノ入口ヨリ右ヘ切レテ籏宿ヘ行。(曽良随行日記)

芭蕉一行が奥州に入って初めに目にしたのは、国境に二社が建つ境の明神であった。当時は日記にあるように明神峠の小坂を登ったところに奥州側の神社があったが、今は、切り通しの道から石段を登るようになっている。日記に書かれた門前の茶屋は今は無く、茶屋の子孫にあたる方が神社の向い側に居を構えている。

曽良は此所の明神を「関明神」と書いているが、当時、明神のあたりに関はなく、口留番所すらなかった。曽良が「関・・」と記した事情については、寛政9年(1797年)に松平定信が著わした「退閑雑記」からうかがい知ることができる。

白坂へいたる。例のごとく境明神へまうでぬ。こゝを関明神などいひて、白川の関の旧跡といふ、あやまりなり。此みちははるか後にひらけしなり。もとは旗宿の道に小川あり、いまも白川といふ。此川あたりに玉つしま明神と住吉明神をまつりたる、こゝが古関のあとなり。其関のほとりゆへに関山てふ名もあるなり。 (松平定信「退閑雑記」)

曽良の日記を更に読むと、「関明神」のところから「古関ヲ尋テ白坂ノ町ノ入口ヨリ右ヘ切レテ籏(旗)宿ヘ行。」とある。日記に「古関・・・旗宿・・・」と書いたのは、曽良が旗宿に古代の白河の関が存在したことを予め把握していたからで、旅立つ前に準備した曽良の名勝備忘録には、白河の関が次のように記されている。ただし、4月21日の日記や芭蕉の書簡から判断して、旗宿のどこが古関の跡かについての確証は得られていない。

白河関 下野・奥州ノ堺。並テ両国ノ堺明神両社有。前ハ茶屋ナリ。古ノ関ハ東ノ方二リ半程ニ旗ノ宿ト云有。ソレヨリ一リ程下野ノ方、追分ト云所ナリ。今モ両国ノ堺ナリ。 (名勝備忘録)

白坂から旗宿まで旅した道順については、金堀を経由して「庄司戻し」付近に出るルートや、和平を経由して白河の関跡付近に出るルートが考えられが、現在のところ根拠が無く、一つに定めることができない。

廿日之晩泊ル。暮前ヨリ小雨降ル。(籏ノ宿ノハヅレニ庄司モドシト云テ、畑ノ中桜木有。判官ヲ送リテ、是ヨリモドリシ酒盛ノ跡也。土中古土器有。寄妙ニ拝。) (曽良随行日記)

「庄司戻し」は、次のような義経と佐藤庄司親子にまつわる伝説の地である。
治承4年(1180年)源頼朝が挙兵した時、義経は奥州各地の兵を引き連れながら鎌倉に駆けつけ、福島からは基治の子、継信(つぐのぶ)と忠信が加わった。この時基治は旗宿まで2人を見送り、別れの時、桜の杖を地面に突き刺して、忠義を尽くして戦うならこの杖は根づくだろうと励まして福島に戻った。それ以来この地は「庄司戻し」と呼ばれ、根づいた桜は毎年花を咲かせたという。

質問した人からのコメント

2017/7/14 09:41:31

回答ありがとうございます!
芭蕉の句を読んでいると、眞子や圭のことを忘れさせてくれるので、心身の健康に良いですね。血税の無駄は1円でもなくさなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2017/7/1322:18:47

君の経済的余裕とか
どうでもいいので、
海外行くか、テレビ
解約してください。
てか、ニュース見なければ
いいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/7/1215:08:11

世の中自分の身分もわきまえず騒ぎたてる奴がいる、恐れ多くおも皇室に対し下民や銭民どもがわめき散らす行為こそ共謀罪で逮捕に値するのではないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/7/1107:38:13

海外に移住を検討してみてはどうですか?
天皇の顔見たくないならね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる