ここから本文です

一人暮らしをしている女性の方!洗濯はどれくらいのペースでやっていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1008:09:28

一人暮らしをしている女性の方!洗濯はどれくらいのペースでやっていますか?

閲覧ありがとうございます!


近々、初めての一人暮らしをします。
みなさんは、洗濯をどれくらいのペースでやっていますか?
良ければ、その理由も教えて頂きたいです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足みなさん沢山の回答、ありがとうございます!!m(_ _)m

少し補足でお聞きしたいのですが…

毎日洗濯をするのと、2、3日に1回洗濯をするのでは、
電気代とか水道代とか、結構変わってくるものなのでしょうか…(>_<)

閲覧数:
623
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cetus_a7さん

2017/7/1105:02:56

私な夏場、冬場で違うかも。

夏場はマメにシーツやタオルケットなども洗うので週2回ほど。
毎日の服は手洗いして脱水のみしてます。
汗をそのままが苦手でシミや臭いの原因にしたくないので、なるべく毎日洗う様にはしてます。
沢山ないなら手洗いです。

冬場は週1回の場合もあります。

洗う量にもよりますよね。
タオル類もまとめてとなると洗濯機は回しますし。

電気代、水道代もあるので毎日フルでは使わないです。

  • cetus_a7さん

    2017/07/1308:37:28

    補足を読んで。

    どうなんでしょうね。
    私は初めからこんな感じなので、毎日フルでは使った事がありません。
    ただ洗濯機だと大体30分くらい稼働、
    手洗いだと7分の脱水なので電気代の違いはありそう。
    水道もその日の服の分だけ洗う時はその分だけですし。

    微々たる物かも知れないけど積み重ねは大きいので。
    節約に越した事はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/16 22:38:46

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
とても参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1223:17:34

3〜4日に1回くらいですかね。
ワイシャツが4枚くらいしかないので。
下着も最低限しかないので、下着とワイシャツがなくならない程度の頻度で洗濯してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamadorisan1さん

2017/7/1112:00:54

自分は夏でも冬でも毎日しています。

基本部屋干しで、ベランダに干してもペースも少ない
バスタオル等水に濡れたものを放置すると臭いもするし汚いので毎日するようにしています。
タオル1枚とか極端に少ないときは1日置きますが2日以上は置かないです。

水道代は地域によって違うと思いますがシャワーと料理、洗濯等で2か月で3,000円もいかないくらいです。

2017/7/1023:55:32

夏場は毎日です。
作業服に作業着、仕事用タオルなど全て別洗いなので、終わるのは深夜1時位。
仕事で必要ではない、一般の物を洗うとなると、深夜3時位に終わるから、一般の物(パジャマやタオル)はなるべ土曜日の夜に洗います。
冬場は、2日に一度ですかね。
水道代、電気代はかかりますね。浴室乾燥機を使ってるから余計に。

asapura602さん

2017/7/1016:57:47

週に1回か2回でまとめて洗う派です。
夏場はベッドパッドなど大物を洗う回数が増えるのでもう少し多くなるかな?

職場は徒歩3分なので会社の制服のまま通勤しているので洋服を洗う事がほとんどなく肌着と下着、部屋着、タオル類くらいなのでまとめて洗ってます。
それに洗濯機がベランダ置きなので帰宅が遅くなると近所迷惑になりそうで出来ません。
(20時くらいまでかな?って思ってます)
なので土日にする事が殆どですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momorita2015さん

2017/7/1015:41:45

夏は週に5~6回。

夏だとシャワーを朝晩浴びたりすれば、即バスタオルが溜まるし、服は1日で汗かくし、洗濯物を溜めたくないです・・・。
溜めといたらニオイとか残りそうで、サッサと洗っちゃいます。

冬はもう少し頻度が下がり、週に3~4回ですね。

洗濯物の量により水量は自動調整されますから、水道代がめっちゃ高いこともないです。
うちは2ヶ月で4000円ちょっと、1か月のうち2週間旅行で居ない時も、ずっと同じ水道代。

学生時代は最初、コインランドリーにも行きましたね。洗濯機無くて。
でも・・・乾燥までするとかなりお金がかかるし、洗濯物を持って行って持ちかえるのも、車が無いとすごく大変なので、1か月位ですぐ洗濯機を買いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。