ここから本文です

上場していない株式会社の株はどうやって買うのですか? 逆に言うと、上場してい...

itz********さん

2017/7/1010:52:55

上場していない株式会社の株はどうやって買うのですか?
逆に言うと、上場していない株式会社の社長は、どうやって株主になってくれる人を探すのですか?

株式は資金調達が目的で発行すると学んだのですが、そもそも上場していない株式会社の株を買ってくれる支援者なんてあまりいないと思うのですが、どうしているのですか?

閲覧数:
3,341
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/7/1011:36:18

上場会社の新規株券の発行は確かに資金調達が目的だよ。
でもすべての株式の発行が資金調達が目的ではない。
株式会社であれば、必ず株式は発行することになる。
基本、上場していない会社が株式を発行して資金を調達しようなんてことはないね。

上場していない株の調達方法だが、基本的には銀行経由などが多いね。
利益が出ている会社がわざわざ銀行にお金を借りずに株主を増やして自分の権限を小さくするような新規株券の発行で資金を調達するようなことはまずしない。
かといって、儲かっていない会社に投資するような人もいない。
後継者がいないなどで、譲る相手を探している会社もあったりする。
その時に金額が折り合えば、株を売買することになるくらいじゃないかな。

あとは取引先や同業他社に会社ごと売る場合もあるね。
取引先にとっては顧客の獲得につながるから。
ここは値段次第だろうけど。

質問した人からのコメント

2017/7/16 19:13:13

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる