ここから本文です

40歳の主人の保険の見直しをしました。提案された物だと、手厚くしすぎで負担が多...

cho********さん

2017/7/1011:22:26

40歳の主人の保険の見直しをしました。提案された物だと、手厚くしすぎで負担が多く悩んでいます。
…内容…
・ひまわり生命
無解約返戻金型収入保障保険65歳まで月払
基準年金10万
月払、42

70円
・オリックス生命
新キュア三大疾病無制限65歳払込済
60日型特定疾病免除無5000円プラン
先進医療特約
重度三疾病一時金特約100万
月払7311円
・オリックス生命
リリーフダブル.死亡250万65歳払込済
七大生活習慣病入院保険5000円プラン
入院医療特約5000円
月払8655円

収入保障保険の良さもわかるのですが、65歳であと何も無いのが怖いきもしてしまいます。子供が成人していれば大丈夫だよな、と思ったり。
リリーフダブルは死亡保険金額が欲しいか聞かれたのでプラスされたのですが、不要ならリリーフダブル自体がいらない気もするします。いや、リリーフダブルは加入して、がん保険を別に加入する?など、アドバイスが欲しいです!
日帰り5000円は少ないのでしょうか。
現在子供が0歳で、住宅ローンなどもあるし先を考えてしまうと迷いや悩みすぎで分からなくなり全部加入してしまう気分です。
40歳の男性で大黒柱であれば月の保険料は15000円越えは普通ですか?
アドバイスをお願いします!

補足オリックス生命の入院手術保障は、キュアもリリーフダブルも病気や怪我の種類、保障の対象になるものは同じですか?違いがあるんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s61********さん

2017/7/1111:29:36

外資系生保の代理店の者です。ご参考までに♪
この提案内容ですと月々の負担がお悩みのようで!
提案されている保険会社や商品にはとやかく言うことはしません。ただご存じかと思いますが支払い保険料は保証内容が同じでも払込期間や保障期間の設定によってかなり変わってきます。
ぱっと見た所提案されている商品の払込期間は全て65歳に統一されており、あと25年毎月払いこめば、老後の支払いは無くなり終身保険については一生保障が効くメリットがありますね。
ただ保険とは途中で解約してしまうと全く意味の無いもので、優先すべきは継続可能な支払額、つまりご自身の懐事情です。収入保障保険は商品の性質上仕方ないですが、その他医療保険・終身死亡保険については65歳にこだわる必要は無く、全期払込を検討するのもアリだと思います。
リリーフダブルに関しては、払込65歳にしたという事は65歳後の解約返戻金を意識した設計ですよね。収入保障保険が65歳で切れてしまうのに、葬式代諸々の為に加入した終身保険もご主人が元気なうちに現金欲しさに解約出来ますか?出来ないとなると65歳払込にする意味が無いわけで、僕なら全期払込で提案致します。
医療保険と終身保険を前期払込に変えるだけで結構支払いの負担が減りますよ♪
全部他社の商品なのであまり言いませんが、提案者があれもこれもとあらゆるケースを全部網羅しようとしている感のある内容です。
私の場合葬儀代(県の葬儀費平均くらい)、収入保障(必要最低額)、医療保険(公的医療制度を加味した必要最低額)、三疾病(平均治療費から算出した一時金)、さらに余裕があれば老後資金準備(利回りの高い外貨建ての終身死亡保険)をベースに提案し、お客様の懐事情から継続可能な支払い保険料に合わせて設計しております。
保険とは上記の問題解決の為に存在するので、もう1度必要最低保障額をできればもっと優秀な営業さんに提案して頂いてみては如何でしょう。
この提案内容にはまだまだ質問者様の意向にそった改善の余地があります。
保険料は周りと比べてもなんの意味もありません。それぞれのご家庭で無理なく支払える金額が違いますので、高い安いの判断は自分の感覚に正直に任せて良いです♪

• 質問者

cho********さん

2017/7/1113:34:37

ありがとうございます、参考にします!
    払込期間や死亡保障について、改めて見直します。全期払込とは、先に全期間分を納めてしまうという事ですか?一生涯の保障を健康なうちにお守りに持っておきたいので解約する気は無いのですが、途中で見直す事がこの先あるなら、月々払っていた方が良いのかなあ、と終身払いが良いのかなあとかまたここで悩んでしまいます。全期払込とは、期間中解約したら先の分はもどるんですか?そもそも全期払込がわかっていなくて、ごめんなさい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/7/1013:44:31

男性の場合、女性と違って男性特約というのがないんです。
女性の場合は女性特約をつければ女性特有の病気で入院した場合上乗せで出ますよね。男性の場合それがないので日額を増やすんです。
実際に1日にかかる金額と比較した時に日額一万円でると安心だそうです。

入院の仕方などによって高額医療の適用外になる事があるんです。
なので出来るだけ日額は男性は一万の方が安心ですよ。
保険の内容はダブらない様にかければいいと思います。

例えば医療保険とがん保険をわけて入ってもいいし、会社を変えてわけて入ってもいいし、請求する時に一カ所に連絡すれば済む様にと医療保険にがん特約をつけてもいいと思います。

七大生活習慣病はとっても魅力ですが内容をよく読むと結構重い症状にならないと適用されないんですよね。なので私は外しました。

私は最初オリックスを検討しました。内容がとっても魅力だったので。
ですが色々調べていくうちにがん通院が1年という決まりがあるそうでそれは困ると思い辞めました。実際がんになって退院後検査などの通院で何年も通う事になるんです。(全てではないと思いますが)その費用も安いとは言えないので保障してほしいので私は1年の中での日数は決まりがあるけど年数での決まりがないひまわり生命にしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2017/7/1012:41:58

その状態で、貯蓄が十分でないのなら、収入保障は絶対加入しておくべきだと思います。確かに65歳までに死なない人のほうが圧倒的に多いですが、万が一何かあった場合はすべて奥様が被ることになります。
ただ、医療保険は一つでいいと思います。正直、リリーフダブルの死亡保障は必要ないと思います。それなら、できる限り保険料は押さえておき、その分貯蓄をしていざという時に使えるようにしておくのがベストだと思います。
それか医療保険は必要最低限の保障のみで、別にがん保険(安い掛捨て)に加入しておくのもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/7/1012:18:34

なぜ、医療保険が2つ要るのでしょうか?

新cureを辞めてリリーフダブルのみでも良いのでは?

入院日額は1万円有れば安心ですが、高額療養費制度を活用しつつ自費も使う位で無いと保険料負担が大きすぎます。(20代ならそれも可)

ただ、三大疾病が不安ですとリリーフダブルには入院無制限などが有りませんのでcureに入られるならがん保険をお勧めします。

また、リリーフダブルは別ですが通常の医療保険、がん保険は終身払いをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる