ここから本文です

教えてください。DWGのCAD図面をJWに変換保存すると化けて図形がバラバラ...

fee********さん

2017/7/1015:25:37

教えてください。DWGのCAD図面をJWに変換保存すると化けて図形がバラバラになります。DWGはドラフトサイトを使用しています。どのように変換保存すれば図形がそのままで移せますか。

どうぞよろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2017/7/1019:00:50

先様の回答にも有りますように、できるだけ化けやズレを起こさない様にするには、
全てを分解する事です。

全ての要素(オブジェクト)を選択して分解を「これ以上分解する物がありません」といったメッセージが出るまで、
何回も繰り返してから、DXFに変換してJW-CADで読み込むと、少しはマシになります。

但し、
例えば属性定義は、分解すると内容が変化しますし、分解しないとJW-CADでは読み込めません。(欠落する)
従って、(見た目が)正常な状態で変換する事は不可能です。
この他にも同様に、どうやっても変換できない要素は幾つもあります。

この様な要素が図面の大きな範囲を占めているのなら、正常に変換できていない事に気が付きますが、
小さな場合、気が付く事の方が珍しいでしょう。

それでも「気が付きませんでした」では済まないのが図面です。
DWGの状態で印刷をし、JW-CADで読み込んだ状態で、印刷した物と比較して
どこが化けているか、欠落しているか。を確認し、修正する必要があります。

チェックにより化けや欠落は気が付きますが、ズレは印刷した物との比較では気が付きません。
AutoCAD上で長さや位置を測り、JW-CAD上でも同様に測ってみる必要があります。

そうなれば書き直した方が早いです。

DWGとJWデータの相互変換ソフトも有りますが、これも特殊な要素に関しては化けや欠落が生じます。
(線や円といった基本的な要素は、ほぼ化けません。)

変換する可能性が有る事が判っている場合、できるだけ化けの生じない様な作図を心掛けますが、
そうでないなら、便利な機能は使うのが当然です。

確実な仕事をするのなら、時間を掛けてチェックするか、書き直すか。
または、変換せずに、
JWデータを要求されているなら、JWで初めから作図する。
DWGデータを支給されたのなら、AutoCAD(互換)で作図する。
となるのではないでしょうか。

簡単な作業とは考えない方が良いです。

※逆にJW⇒DWGの変換で有れば、化けやズレが生じる頻度はかなり下がります。

以上、私の経験による見解ですので、他の人の意見とは違うかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/7/10 22:19:56

良くわかりました。出来ないのですね。でも分解してからの変換やってみます。ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2017/7/1016:14:44

dwgファイルは、元々Autodesk の AutoCAD のファイル形式です。
ドラフトサイトでも同じですが、dwg と jww は、相性が悪い事で知られています。
システムが異なるので、文字化けや位置ずれなどが発生するのは当然です。
プリントアウトされた紙を見ながら、一から描くよりはマシ。
と考えましょう。

データを良く観察すると、文字化けや位置ずれなどを発生させる要素は、概ね予測できるはずです。
つまり、そういったデータ(例えば寸法)を分解しておけば、dxfに変換して読み込んでも文字化けや位置ずれなどは発生しないはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる