ここから本文です

最近、歳とともに視力が衰えてきたので、本の文字が小さくて読み難くなってきまし...

eto********さん

2017/7/1019:10:44

最近、歳とともに視力が衰えてきたので、本の文字が小さくて読み難くなってきました。そこで、気になるのですが、A5判やB6判のビジネス書などの本の文字の大きさは何ポイントですか?

また、新書本の文字の大きさは何ポイントですか?
本の文字の大きさは、何を基準にして決めているのですか?高齢社会に対応して、もっと大きな文字に出来ないのでしょうか?出版や印刷に詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1019:33:13

活版活字 五号(10.5ポイント) 六号(8ポイント) 七号

活版活字 7ポイント 8ポイント 9ポイント 10ポイント 12ポイント

写植活字 12級(8ポイント) 13級(9ポイント)

単行本や新書本に普通に使われているのは9ポイントの大きさです。
文庫本は、昔は六号、8ポイントの大きさです。現在、電算写植・オフセット印刷の時代になって、8.5ポイントぐらいの大きさになった。
岩波書店が昭和40年代、50年代に刊行した菊判の個人全集には、五号活字が使われているものがある。字が大きくて読みやすいです。
なお、弱視者用に、18ポイントとか20ポイントの大活字本が刊行されている。

  • 質問者

    eto********さん

    2017/7/1021:05:45

     わかり易い情報を教えて下さり誠にありがとうございます。ところで、新聞や週刊誌の文字サイズは、何ポイントですか?ご回答を宜しくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/17 10:59:56

 具体的な文字の大きさを教えて頂き誠にありがとうございました。とてもよくわかりました。他の回答者の方々もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろみさん

2017/7/1111:49:41

新聞の本文の文字は、今世紀に入ってから
大きくなって、以前より見やすくなりました。
私は白内障手術をしたので、究極の老眼状態です。
それでも裸眼で新聞の文字は難なく読めます。
以前の大きさだったら見にくかったかも知れません。

文字の大きさは何を基準に、ということですが
読む人の年齢層を考慮して決めてます。

例えば、JAで発行している雑誌「家の光」は
70~80歳ぐらいの人も見やすい大きさの文字です。

ビジネス書は一般には、高齢者を対象にしてないので
比較的小さ目な文字が多いです。

「小学校1年生の教科書の文字は大きいよ!」
それは、文字の細かい違いをよく分からせるためです。

大型電器店のチラシの小さな文字なんか、
還暦の私にはまったく見えません。
近距離用のメガネをかけても見えません。
売りたいのは、若い人向けの商品なんでしょう。

nnn********さん

2017/7/1022:42:39

>>高齢社会に対応して、もっと大きな文字に出来ないのでしょうか?

だから、文字拡大のできる、AmazonのKindleとか、電子書籍がはやっているのだと思うが。

俺は、金がないので、図書館の本ばかり借りているので、電子書籍の御利益には預かれない。

図書館も、電子書籍で本の貸し出しをしてくれるようになるといいのだが。。。。。

alp********さん

2017/7/1021:32:36

弱視者や視力が衰えてきた人向けに、大活字本というものがあります。

単行本サイズ、文庫本サイズ、黒バックに白字とか色々と種類があります。
デメリットは字が大きいため本の冊数が増えるのと、お値段高めなことです。

だいたいの図書館なら置いていると思いますが、書店で購入するなら大きなところでないと置いていないでしょう。取り寄せ注文すれば関係ないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2017/7/1019:39:13

出版社やレーベル単位での基準が設けられている場合はありますが、統一規格はありません。

むしろ、古い時代(活字時代は自由にサイズなどを変えることは困難)より平均的なサイズや行間などは、可読性を高くするため調整されています。

また、単純に文字を大きくするとページ数が増えて本が高くなります。
ごく少数、文字が大きな版も出ている書籍はありますが、すべての本で行うのは現実的ではありません。

このための代案のひとつが電子書籍で、自由に文字サイズを変えられるのが普通です。
同時に、紙書籍で欲しければ、将来的にはオンデマンド印刷で任意の文字サイズで注文すれば良いことになるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる