ここから本文です

再就職で転職先から在職証明書の提出を求められたのですが、これは直近の職場に退...

hap********さん

2017/7/1722:00:05

再就職で転職先から在職証明書の提出を求められたのですが、これは直近の職場に退職証明書の発行をしてもらえばよいのでしょうか?

閲覧数:
564
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2017/7/1919:39:09

再就職先が何を求めているのかというと、履歴書が事実かどうかというより、現在の雇用状態です。
正規雇用かどうか、どういう職位で何年在籍したか。
給与を決めるときに前歴加算する要素があるかどうかです。
退職証明書がどのようなものかわかりませんが、雇用状態と在職期間がわかり、代表者発行ならそれでもよいと思います。
また、前職に退職証明書の様式はあるけど在職証明書はフォーマットがないなど。
でも基本的に在職証明書が求められているなら在職証明書です。

公的機関や給与計算をしっかりする大きな企業などでは求められる可能性があります。
わたしも求められたことがありますが、郵送のやりとりのみで、「なんのためにどこに対してなのか」などと聞かれることもなくかんたんに送ってもらえました。

質問した人からのコメント

2017/7/20 18:10:58

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる