ここから本文です

てんかんの波と服薬について 息子がADHDで、来月6歳です。 幼稚園入園で、...

sar********さん

2017/7/1101:20:06

てんかんの波と服薬について


息子がADHDで、来月6歳です。
幼稚園入園で、園長に、病院に行くべきじゃないか、、と言われて、私的には困ることが無かったのでびっくりしましたが、、診断

はADHDで、
同じ病院で脳波を調べたんですが
てんかんの波がある、棘状だ、との事でした

一年後の今日、再び、脳波を調べ、やはり異常だから、てんかんの波を消す薬を飲みましょう
と言われました、、
正直、発作は起きたことが無いし
脳に影響がある薬は、怖い気がして
色々聞いてみました、、

副作用は全然ない
2、3年で波は消える


そんな薬があるんでしょうか?
疑問を感じて発作がないのに、薬を飲む必要があるか、てんかん波が酷いようなら調べて居た詳しい先生にかかりたいから紹介状を、、と薬に抵抗がある事を話すと、
急に投げやりな態度に変わり、

「そっちの専門に聞いたら薬は飲まなくていいというでしょうね。
僕に言わせたら薬を飲まないほうが怖いですけどね
じゃあ、もういいです、
飲ませないでいいです。」

みたいな言い方をされて
紹介状も書いてもらえず、
さっさと帰れ、という感じでした、、

やはり、薬は飲ませるべきなんでしょうか?
波が消えるなら、それがいいのかもしれないですが、、、

薬の名前を話さないので
不安だらけで、結局最後の捨て台詞で、
てんかんへの怖い気持ちだけが今、残っています。

正直、信頼できないので、、別の病院に行ってもいいでしょうか?
それとも、やはり薬を飲ませるべきですか?


詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
331
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/7/1118:43:40

通常はてんかん発作がなければ治療をすることはありませんが、最近、脳波異常そのものがお子さんの高次脳機能や発達に影響を与えていると考えられる例があると考える先生がいらっしゃいます。

お子さんの場合はADHDが脳波異常によって起こっている可能性がある、というふうに担当の先生はお考えになったということになるかと思います。

ただ、ADHDでも脳波異常を持っている方は一部ですし、ADHDそのものが脳波の異常によって起こっている、と考えられる例はもっと稀です。ただ、そういう可能性もあるかもしれない、という意見があることは事実です。

実際に発作がなくても脳波異常がひどい方がいて、脳波異常が改善すると発達が伸びる、ということはお子さんについてはあるかもしれないとは思います。

ただ、そういう可能性を考えて治療をするというやり方がまだ一般的であるとは言えませんし、そもそもお子さんがお持ちの脳波異常がADHDとどのぐらい関係している可能性がありそうなのかもわかりませんので、ここで治療しなくていい、すべき、という判断は難しいですね。

いずれにしても、担当の先生のお話は不親切ではありますので、一度てんかんに詳しい先生にご相談になってはいかがかと思います。もう少し色々と説明していただける可能性はあると思います。

てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんセンター(てんかん協会HP)
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/patient.html

質問した人からのコメント

2017/7/12 00:28:18

回答ありがとうございます

詳しく丁寧に話していただけて
嬉しかったです、、
てんかんセンターで相談することにします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2017/7/1116:54:53

てんかん始まると、最初は2~3年に1回のてんかんですが、
薬飲んでなかったら次第に増えます
(でも、あなたの意識で飲ませると悪化します)

現在問題ないように見えても、その病気の治療は最低2年程度
かかります
私はほとんど毎日、叫びまくるてんかんでした
現在治療してなかったら、手術必要なども出てくるのですよ
(私は難知性だったので2つの手術を受けました)

今のうちに治してなかったら、後から後悔が大きいです
私が手術効果なかった時は親恨みが大きくて
イライラ爆発していました

先生は、そんな患者を沢山見ているので、謝って治療
受けるか、紹介状をお願いすべきです
(紹介状にはお金が掛かるので、お願いしない限りに
書いていたら、先生が国に物凄く怒られて問題なので
あなたが、先生にお願いしないかぎり書いてくれません)

早く医者に行かないと、治療がますます大変になります
後悔しても治りませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる