ここから本文です

親族へビットコイン(仮想通貨)を贈与した場合の税金について 数年前にビット...

hage_daisenseiさん

2017/7/1107:27:53

親族へビットコイン(仮想通貨)を贈与した場合の税金について

数年前にビットコイン(仮想通貨)を購入して放置してたのですが、思っていた以上に値上がりし税金が気になるようになりました。

税金を払うなら親に贈与して家のために使ってもらうほうが良いと思い贈与しようと思うのですが、現金の贈与と同じように110万円分
のビットコインを親に贈与し、親が換金した場合、自分、親両方とも税金が発生しないという認識でよろしいでしょうか?

ビットコインなどの仮想通貨も金銭と同じとみなす法律が制定されたと以前ニュースで見た記憶があります。
法律に詳しい方がいましたらご教授お願いいたします。

閲覧数:
744
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1120:44:56

外貨の贈与と同様の扱いとなります
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4665.htm

ただ、問題としてはレートがバラバラですので、どの取引所の物を用いるかなどで議論はあるかと思います
正直な所法律が全く追い付いていないので、現場での対応などの前例を積み重ねていっているのが現状だと思います

なので、一番確実なのは税務署に相談する、だと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。