ここから本文です

スイカ・パスモで、振替乗車はできるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1108:59:42

スイカ・パスモで、振替乗車はできるのでしょうか?

興味深い記事を見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00000003-withnews-sci

この記事を読むと、スイカ・パスモで係員に申告すれば振替乗車できるようになっていましたが、ルールが変わったのでしょうか?

わが最寄り駅のポスターでの振替乗車案内では「スイカではできない」と書いてあります。
先日も京浜東北線で、乗車中、神田駅で人身事故で一時運転見合わせたとき、たまたま地下鉄乗換駅の王子駅でストップしたため、車掌さん、駅係員さんも振替案内していましたが、私はスイカだったため対象外と思い込んでそのまま車内で過ごしていました(この時は20分程度で田端まで運転再開、山手線は全線運転再開しました)。
もし、スイカで振替乗車する場合、記事の通り、各乗換駅の有人改札の係員に申告すればよいのでしょうか?

補足私のスイカは定期券機能はありません。システムや金銭面で難しいとはいえ、仮に乗り換えも売店もなんもない駅で3時間不通になったら3時間拘束状態、なんとかなりませんかなあ・・・(´・ω・`)

閲覧数:
114
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1109:09:02

原則、「IC定期券」はその区間内は振替乗車OKです。
定期券でないICカードでの場合は振替乗車は利用できません。

  • 2017/7/1109:50:27

    補足より。
    その状態はカードもきっぷも関係ないです。
    きっぷが買えずカードだけ使える駅は無人駅以外は存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rch********さん

2017/7/1204:36:44

出発駅に戻ることはできるかと。

(補足に対して)
別に難しくない。ICOCA/PiTaPaエリアという先進事例があるんだからそれに学べばいいだけの話。それをしないのは怠慢以外の何者でもない。

kom********さん

2017/7/1109:56:42

関西ではIC乗車券でも振替可能です。

myg********さん

編集あり2017/7/1110:09:41

変わっていません。本文にはIC「定期券」と書いてます。

補足に対して。
それはJR東日本や私鉄・地下鉄など事業者に言うべきことでしょう。以前のように最安運賃を入場時に差し引く方式だった頃は振替輸送対象だったので、どうせ入場時にそれだけSF残高が必要なんだからその頃に戻してくれ、と。

sou********さん

2017/7/1109:25:19

ICでは、定期券の区間以外では乗車券としてチャージ分からの引き落としで利用できます。振り替え乗車の区間は、機械が定期券区間として認識せずにチャージから引き落とすのでそうなります。

eco********さん

2017/7/1109:12:46

ICカード式な乗車券は、そのカードに定期券が載っている場合は、その定期券区間内の移動については、振り替え輸送の対象になります(区間外の駅で降りると、乗り越し扱い)が、定期券区間外のみの乗車と、定期券が載っていないカードでのチャージ金での乗車の時は、振り替え輸送の対象外です。