ここから本文です

ティラノサウルスの前脚が小さいのは何故ですか? 強力な口があるにせよ、前脚...

makoji_id_kesaretaさん

2017/7/1109:50:51

ティラノサウルスの前脚が小さいのは何故ですか?

強力な口があるにせよ、前脚も強力な方が有利じゃないですか?

補足ふと思ったのですが、現代のコモドドラゴンのように極端な持久力を持っていて、獲物を延々追いかけまわしたということはないでしょうか。

すると現代のコモドドラゴンは毒牙を持っているのですが、ティラノサウルスも毒牙を持っていたのでしょうか。

ティラノサウルス,前脚,カンガルー,死肉,前肢,急襲,前足強化

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lamarck9600さん

2017/7/1518:44:32

私も疑問が多くて
そして模索しました。
どうしてもティラノサウルスとツバメが同じ系統には思えないのでね。

そこでいろいろと自問自答を繰り返し
現実的で確率の高い生存を考慮した結果

五メートルを超える胎生哺乳類だと思います。
母乳が出たかは定かでないですがたぶんあったのではないかと思っています。


お示しのモデル。彼らが走る姿を想像したとき
絶対にできないと思うのは普通に走ることです。
交互に足を運ぶ形は骨盤が左右に揺れます。
体幹を微妙にねじるということになります。
そうなれば尾が揺れ出します。
しっかりした太い骨、長さ・・・質量を感じます。
この揺れが尾に伝わると遠心力が発生し、質量がその慣性を強くする。
まともにまっすぐ走れないのではないかと思うのです。
ガンがルーが足を交互にして走っているのなら、疑いませんが・・・。

この手の二足歩行恐竜は歩くときは交互でも走るときはカンガルー飛びと判断しています。


ティラノサウルスはクマ
生活習慣的なことを
体型・バランスそれらを考慮すると
肉雑食で探索型、

トラやライオンのような急襲・追走型手はない。

カンガルー飛びだから急襲方にもなれそうですが
それはまだ小さいころ、
デカすぎだから隠れようがない。
重いから動きも鈍くなっているだろう。
そして前肢の貧弱さ
フォローもできない。
この手は転倒を警戒する。
劣性になるのを避ける。あまり争わないのだ。

喉を通るくらいの獲物を取るか死肉を探すような動物だったと思う。
当時死肉がでかすぎるから今のクマより安定的なのだ。

口の大きさはどう猛さの表れではない。
捕獲確立のための大きさ。
運動能力が高いと捕獲力が上がるから無駄に大きな口にはならない。

前肢の貧弱さはそれ以前の生態に関係してくる。
海棲時代にどういう動物だったか
始まりがあるのだ

鳥に結び付ける
正直今の科学者は都合のいい遺伝子しか見ていないバカ
形態を・・・生活習慣を感じようとしていない。
どういう生物が
どういう生き方をし
どういう状況で
どのように生き残ろうとしていたのか。
形態はその集約なのです。

  • 質問者

    makoji_id_kesaretaさん

    2017/7/1520:12:34

    ありがとうございます。

    走れないから他の肉食恐竜が捕らえた死肉を横奪したのだろうというのはありえますね。しかしこれを現代で考えると、ゾウを襲う肉食獣はいません。そこにゾウを襲えるサイズの肉食獣が登場して、ゾウを狙うのかと思いきや、ライオンが捕らえた死肉の横奪をはじめたわけです。

    現代にそういう肉食獣がいないことが不思議ですし、一方でこれが事実なら、じゃあ4足歩行で機動力に優れ自分で狩りをする、現代のライオンのような恐竜がいたのだろうかという疑問が生まれます。

    いかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bosakurenさん

2017/7/1109:59:44

前足が強くなると重心が前に移るので強力な顎を持ち上げるコストが増し
最大の武器の稼動域に制限が加わる。
接近戦で相手の死角を取りやすい上段からの優位性と引きかえにするほど前足強化の必要性があるのか疑問。 現代でも立体的に動ける鳥が襲撃者としては相当有利であり 蛇も攻撃での縦の動きを確保するのに首を持ち上げる。

要点は前足を強くすると口での攻撃力の低下が起こりかねないということ。
ティラノサウルスの体は後ろ足と尻尾で口を自由に振り回せる様に特化している。 前足強化は中途半端になりかねない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。