ここから本文です

陸上の審判員はなぜお年寄りばかりなんですか?

kar********さん

2017/7/1111:59:39

陸上の審判員はなぜお年寄りばかりなんですか?

閲覧数:
180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1112:50:11

たしかにそのように見えますよね。
全国的にどの都道府県も若い審判員の不足に悩んでおります。
高校や大学で部活を引退したらそれで陸上界からもおさらばという図式がほとんどのためです。
どうか、若い競技者の皆さんには、試合ができたのは審判員がいてこそだとう視点で、恩返しの意味合いも込めて、後輩たちのために審判として陸上界に残っていただければと思います。

また、違った視点では、審判にはS級・A級・B級とランクがあって、テレビで放送されるような大きな試合には、一定のランク以上の資格保持者のみといった制限がかけられます(日本記録・世界記録の認定のため)。
資格の昇格には経験年数も必要なので、それで年配の方が多いという印象を持たれるのかもしれませんね。

  • 質問者

    kar********さん

    2017/7/1113:38:32

    詳細なご回答ありがとうございます。先日TVで日本陸上選手権を見てまして、審判の先生方がおじいちゃんばかりだったのでてっきり陸上が好きなボランティアの人たちだと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 16:45:31

詳細よくわかりました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる