ここから本文です

カムリの新型が出ました マークXと統合したそうですが、 デザインは別として、...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1114:48:08

カムリの新型が出ました
マークXと統合したそうですが、

デザインは別として、
「FFなんてありえない」とかいう方が多く見られますが、なぜFFはダメなんですか?

FRじゃなきゃダメ・FRがいい理由ってなんですか?

閲覧数:
592
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1311:16:57

FRが良いと言う人で、実際に運転してそれを区別出来る人なんて限られた極一部の人しか居ませんよ…
それほど今のFFの走行性能は向上していますけどね?
それ程大差が無いなら、セダンとして室内空間を大きく出来るFFの方が良いのではないでしょうか?

それ程FRに乗りたければBMWやBenzにでも乗らなければ意味ないのでは?
日本のFRなんてドイツ車の足元におよびませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta_borg9さん

2017/7/1619:31:43

FRの良いところ
・前輪のタイヤが役割を分担しているので、FFのように前輪にばかり負荷が集中することがない。

・バランスに優れており、コーナリングの応答性がよく、小回りがきく。

・アクセルワークによる姿勢変化を容易に起こせるため、スポーツ走行に向く。

FRの悪いところ
・雑に扱うと姿勢を崩し、スピンモードに入り易い、雨や雪の時は特に危険。

・一般的にエンジンは縦置きにした方が効率がいいので、全長に対してエンジンルームが長くなり勝ち、加えて後輪に動力を伝えるプロペラシャフトを通すために床の中央を盛り上げる必要があるため、総じてスペース効率が良くない。

FFの良いところ
・前輪で「引っ張る」ため、比較的安定している。

・一般的にエンジンは横置きにした方が効率がいいので、全長に対してエンジンルームが短くて済み、加えて後輪に動力を伝えるプロペラシャフトが無いため、床もフラットにすることが可能で総じてスペース効率が良い。

FFの悪いところ
・前輪に、加減速、コーナリング、エンジンのウェイト等の負荷が集中するため、前輪が限界を超えやすい。

・前輪の内側にドライブシャフトが通ってるため、前輪の舵角を大きく取るのが比較的困難で、小回りがきかなくなりやすい。

と、言ったところですが、最近のFF車は大きく進化しているので、今更FRじゃなきゃダメって発想自体が陳腐と言えます。

2017/7/1517:12:02

初期のFF車の弱点をそのまま信じている人が多いからでしょう。

一昔前のFF車は、小回りの利かない自動車でもありました。構造上の問題で前輪の切れ角に制限が大きかったのです。(車庫入れには気を使いました)

更に、どうしてもフロントヘビーになりますので、乗り心地が悪かったことも不評を買う事由になったようです。(荷物を積んでいない貨物車のようでした)

飛ばし屋連中の間では「下りコーナーでリアが滑りやすい」とか「アンダーステアが強くスピンしやすい」など。コーナーの出口で加速が鈍い感覚もありました。

それでも、現在のFF車では多くの短所が解消されています。問題のないレベルに進化していると思いますが「思い込み」は続いているようです。

ドイツ車に憧れを抱く人が多いので、BMWやベンツのミドルサイズ以上の車がFR車であることも影響しているようです。昔からアウディなどはFF車の採用に積極的だったのですが、ブランドイメージの問題もあり、一般的には理解されていないようです。

2017/7/1300:04:52

FRは操舵輪と駆動輪が別々で操縦感覚が自然だから好きです。
対して、FFは操舵も駆動も前輪が全てを担っていて無理が感じられます。
軽自動車やコンパクトカーなどスペースやコストが限られているものなら仕方ないと思いますが、ある程度の車格でボディにゆとりがあるのならやはりFRのものだと思います。

それにしてもマークXが消滅するのは悲しく思います。
今はまだ販売されていますが、もう時間の問題でしょう。
この新型カムリがトヨペットから出たのはいずれマークXと入れ替わる…という暗示でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1215:34:22

FFはハンドルを通して伝わって来るクセみたいなのが気になる。

2017/7/1215:15:13

統合されたってどこ情報ですか?
マークXは統合されてません。
普通にディーラーに行けば新車で買えます。

車は基本的に前に進むもんだからです。
後退がメインの使い方する人ならFFの方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。