ここから本文です

スイムで「体に力を入れると沈む、脱力すると浮く」とよく聞きますが本当のことな...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1114:50:32

スイムで「体に力を入れると沈む、脱力すると浮く」とよく聞きますが本当のことなんでしょうか?
でも 力を入れても脱力しても 人間の身体の比重は変わらないような気がするんですけど・・・どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2017/7/1220:11:38

スイムで、力を入れないとタイムなんて出ないので、半分は嘘です。
言いたいことは、余計な力を使うな、余計な力や動作は抵抗を生んだり、ブレる動作に繋がったりするので、ロスするってことです。効率よく前に進むのが水泳(競泳)ですから、余計な上下動やブレーキは禁物。正しいフォームってやつね。

仮に、男で○ン○がおっきしてたら、どう考えても抵抗でしょ?似た話で、キックでも、プルでもリカバリーでも、無駄な動作、推進力を殺す動作は禁物。その中で、入れ過ぎた力ってのは大抵ロスを生む。

また、スイムではなく、単純に浮かない人もいるのですが、そう言う人も力が入ってる。これは、へそを中心として姿勢制御をするという、基本的な動作が出来ない。天秤を想像すればいいけど、支持点・中心点があって体を浮かせる。しかし、人体は天秤ではないので、とくに足が重い。頭の重さは浮袋(肺ね)に近い分、そこまで問題とならないけど。つまり、バランスを取るって話。

でも、あまりやってない人は、力の入れ方を知らない・どこにでも力を入れちゃう。
他、呼吸の基礎が分かってねえとか、浮くにはいろんな要素があるけど、全身カッチカチにしてる・余裕がない人は、浮かない。バランス?知らねえよ!支持点?なんだそれ!で、ギュー!って全身を硬直させるから、気づかない。で、脱力してみると、自然と、感覚でバランスを取れる人もいる。

で、このタダ浮くってのも出来ない、怪しい奴がスイムを行うと、どうなる。
無理くり手を掻いたり、キックを打って、推進力で浮力を補充して浮く・進むのだけど、こうなったとき、最初の説明のところにぶつかって、結局浮かないのよ。そしてフォームが崩れ、それが癖となり、より悪化する。

このバランスって面白くて、浮いてるとき、沈みたい、沈みたい、って念じてるだけで、沈んだりする。何でこうなるかというと、イメージするだけで、無意識に・浮く為のバランスを崩すので、沈むのです。超能力じゃない。

そういう微妙なもんだから、力入れ過ぎるな、もしくは、力の使い方を理解し、正しく力を入れろ。転じて、ご質問の回答となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2017/7/1121:37:32

浮力のほとんどは「肺」による物です

では、トイレで力む感じで力んでみて下さい

その状態で大きく深呼吸をしてみましょう

できますか?

ats********さん

2017/7/1120:46:38

不思議な事に本当の事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2017/7/1120:40:07

おっしゃる通りです。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる