ここから本文です

「乗りかかった船だから・・・、」という言葉がありますが、 この乗りかかった船...

アバター

ID非公開さん

2004/12/722:27:48

「乗りかかった船だから・・・、」という言葉がありますが、
この乗りかかった船 というのは、陸などから船に足をかけて乗ろうとしてる瞬間のことでしょうか?
それとも、乗ってしまって航行してる状態のことを言ってるのでしょうか?

閲覧数:
2,592
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/723:38:57

乗り掛かった船[=馬] 一旦岸を離れてしまった船からは、途中で下船できないところから、物事を始めてしまった以上、行くところまで行こうということ。一旦関わりを持った以上、途中で身を引くことなどできないということ。 類・渡り掛けた橋・乗り掛かった馬・乗り出した船・(海に乗り出した以上は、航海するか沈むかするより仕方ない)・・意味のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/818:31:52

一旦乗って漕ぎ出してしまったら、途中で舟を下りるわけにはいかない、という事から、やりかけてた事は、途中でやめるわけにはいかない、というたとえ。

乗ってしまって航行してる状態のことを言っています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/722:29:07

状況的に、前者じゃないと、
「乗ってしまった船」になっちゃいますよね。