ここから本文です

新築の2階の窓の大きさでアドバイスお願いします!

red********さん

2008/7/911:23:09

新築の2階の窓の大きさでアドバイスお願いします!

①寝室6畳(将来子供部屋になるかも)の部屋があります。東に2間の向きの部屋で東に1間、北に150cmの腰高窓をつける予定です。北の窓は半端な大きさなので、寒さ対策で0.5間の窓でもいいかなと思っていますが、大工さんは暗くなるから、窓は大きいほうがいいといいますが、どうでしょう?

②6畳の各部屋につける一間幅の腰高窓の高さで、90cmと110cmで悩んでいます。

高さ110cmは今の主流でおしゃれな感じで、カーテンも安く購入できるようですが、6畳の部屋には大きく、夏暑いかなと思ったり、90cm窓だと以前の建築で多いサイズなので、ちょっと昔風(90cmの窓をつけている方ごめんなさいm(__)m )にみえ、また部屋は暗くなってしまうかなと、細かいことですが、いろいろ考えてしまいます。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
6,269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s00********さん

2008/7/1414:30:34


小さくてもいいということで小さくしたら、後から「こんなに暗くなるなら言ってよ」といった苦情が多く
特に北は光が入りにくいため、大工さんはそれを思ってそう言っただけだと思います。
暗くなること承知で小さくするのなら問題ないですよ。



110cmでも90cmでも大して暑さは変わりません。
暑さは窓の大きさではなく、方角に左右されます。
できれば小さな窓をたくさんつけるより、大きな窓を数少なく付けた方が家具のレイアウトがしやすい気がします。
明るさはやっぱり大きな110cmの方が明るいですね。

質問した人からのコメント

2008/7/16 10:28:56

降参 アドバイスどうもありがとうございます!

大工さんはそういうことで大きな窓をすすめてきたのですね!

窓の高さは110cmにすることにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

2008/7/911:27:29

窓は絶対大きい方がよいと思います。
寒冷地で寒くなる・温暖地で暑くなる等の場合は

窓は真空窓を付けた方が良いですね。。(ガラスとガラスの間が真空になっていて外の熱を伝えにくい物

ちなみにですが子供部屋なので窓が大きいと朝太陽の光が入り込み寝起きが良くなりますよ・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる