ここから本文です

奨学金について!

chielien_7db48c79cf86cde08727884さん

2017/7/1120:52:18

奨学金について!

奨学金を月々に5万ほど貰おうかと思っています。

学校関係で、授業料以外にお金がかかることはありますか?奨学金はいくらぐらいあれば全てまかなえるでしょうか?

補足書き忘れました汗 短大です!
学校HPによると、

授業料(前学期分) 325,000円
施設・設備費(前学期分) 125,000円
実習費(前学期分) 5,000円
だそうです。

アルバイト代は、家賃や食費・電気代で消えるので 奨学金がないと学校に通えません!
家は貧乏なので、仕送りもないです。

閲覧数:
559
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

disturbnoirさん

2017/7/1616:47:09

奨学金って、皆気軽に借りますけど、将来自分で背負う借金ですよ。
そうまでして、短大に行く必要あるんですかね!?

他に入学金と交通費、まだまだ必要な物出て来ますよ。

空いた時間をバイトで埋めるなら、勉強する時間無くなります。
お勧めしません。

もう、就職した方が賢いです。

前期分って、ことは、後期はもちろん別にかかりますし、2年に上がる時もかかりますよ。5万じゃ、全く足りないでしょう!

短大出たからって、4年制の大学生もあまってるのに、就職に有利になるってわけじゃないですよ!
卒業後に就職出来るとは限りませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaokanakaさん

2017/7/1618:24:10

交通費や教科書代がかかりますね。
また白衣やその実習に必要な道具など買う必要があります。

何のアルバイトをするのかわかりませんが、無謀ではないでしょうか。
また奨学金5万と書いてありますが、就職しても月に5万円返済できるお給料は貰えないのが現実です。


机上の空論ではなく、世の中の現実を自分で考えて答えを出してください。
親があてにならないなら、自分が馬鹿では仕方がないです。

水商売や風俗を考えているのなら、それもアリですが、そこに書いてある時給は本当ではありません。
時給5000円と書かれても、客が着いてからしか給料が発生しないとか、色々カラクリがあります。
週に3日の出勤で月に15万程なら稼げるかな?と考えているなら甘いです。

挫折してほしくないから言っています。
自分で良く考えてから決めてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1616:15:35

1ヶ月5万円。1年で60万円の奨学金では年間の授業料も払えません。
短大は2年生で就活もします。バイトも厳しくなります。自宅から通える短大は無いのでしょうか?基本的に短大は必修科目も多く、バイトする時間も少ないでしょう。バイトで生活費を稼げる程甘くないと思います。

最優秀の成績で給付型の奨学金を得られそうもないのであれば、あとは可能なのは新聞奨学生として新聞配達をしながら短大に通う方法でしょうか。寮もあります。給付型の奨学金もあります。

honntyou111さん

2017/7/1511:02:10

奨学金はもらうものではなく、

借りるものです。

2017/7/1211:54:22

あなたが学年トップを争う程の成績優秀だというのなら
優秀者の学費を免除してくれる学校をさがされては?
そうじゃないのならハッキリ言って行く価値はないと思います。
短大を出て高給取りになれるわけないし、奨学金に苦しむ未来が
手に取るように分かります。


時には諦めることも必要。
どうしてもと言うのなら、就職して学費を貯めてからお行きなさい。

yosoyuyunoさん

2017/7/1211:22:44

総計したら、年約100万ですよね、月5万だと年間60万で足りませんよ。
学資関係をすべて奨学金で賄うつもりならば、月10万設定で借りる必要があります

あと、たりないのは
教材費(指定された教科書のようなもの)
実習にかかる実費(交通費、宿泊費など)

学科にもよりますが、実習費の実費がかなり掛かると場合もありますよ

月10万設定でされないと無理だと思いますよ

後、就職活動に入るとバイトができなくなります。この時の費用をどうするかも考えておかれた方が良いかと思います。

寮があるなら寮費と比べてみてください。どちらが安いか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。