ここから本文です

自分は今中型バイクでMT-25かYZF-R25どちらかを買おうと思っています、個人的にはM...

chi********さん

2017/7/1201:44:41

自分は今中型バイクでMT-25かYZF-R25どちらかを買おうと思っています、個人的にはMT25のカラーリング?の方が好きなのですが、調べたところ高速では不安が残ると書いていたので 、あとフルカウルではないから風の抵

抗?があり危ないと言われました!
どちらか乗ってる人アドバイスを下さい!

閲覧数:
968
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2017/7/1214:39:17

ユーザじゃないけど、どちらも高速走らせたことあるので。

>調べたところ高速では不安が残ると書いていたので 、

その人が勝手に不安に思ってるだけだから気にしなくていいですよ。

想像であーだこーだ書く人のいうこと聞いてたらキリがないです。
だいたい想像膨らませて書くひとは、どっかで聞きかじった思い込みを書いてるだけ (カウルが付いてるとポジションがきつくて疲れるとか) なんで、そういうのは一切聞く耳持たないで検討してください。
一般論として正しいとしても、なんの価値もないので。

>あとフルカウルではないから風の抵 抗?があり危ないと言われました!

そんな訳ないです。

風があたってると怪我するんですか? もはやファンタジーですよね。
ベルセルクとかには確かにそんな武器が出てきますけど。

MT25の問題は、アップライトなのはいいんだけど、ポジションコンパクトな上に、尻をシートの後ろにずらす余地がないんで、走行風に対抗するのが難しいということです。
なので100km/h巡航までなら別に問題ないです。

カウルがあると風に弱い説も間違い。横方向の投影面積が変わるわけないので、形見て単に思い込んでるだけです。

高速道路が危ない説も間違い。高速の方が死亡事故率が少ないことが知られてます。
ついでに言うと、高速でもタンデムの方が死亡者数が少ないことも知られています。

ただし、R25よりMT25の方が中域のつながりが良いので、街乗りでは少し使いやすいと思いました、、、が時間経ってたのでこれは勘違いかも。

R25は130km/h巡航が実用できます。
MT25も同じ動力性能を持っていますが、上記問題点があるため100km/hくらいが限度かなと思いました。
が、身体がコンパクトなら110km/hくらいまでいけるかもね。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/1220:34:12

    身長163cmのチビにはもってこいですね!笑
    丁寧で的確な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2017/7/1210:32:28

100km/h程度ならカウルなしでもそこまで問題はない
ヘルメット、ジャケット等の用品を良いものにすることで風の不快度もある程度抑えられる
気になるならスクリーンつける事でもある程度は対処できる

h_n********さん

2017/7/1209:44:53

大きめのスクリーンを付ければ高速の風圧は抑えれます。

ワイズギア スポーツスクリーン
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1153/item/Q5KYSK...

もう少し大きめだと以下のスクリーンが良いかと思います。

Puig ニュージェネレーションNKスクリーン
https://www.webike.net/sd/22864609/

風の抵抗があり危ないのは160〜170km/hぐらいからですね。
この速度帯になるとスクリーンが無いと風圧で首が締まると言っていました。
MT-25等で容易に出る速度帯ではないですし、出せるのはサーキットぐらいなので、気にしなくても良いと思います。
雨の日だとアンダーカウルが無いと足元が濡れやすいです。

yam********さん

2017/7/1206:26:41

オレはR3に乗ってるけど、そんな危険なバイクがあるわけないじゃないか。

高速だって快適だよ、カウルがよく効いている。

ftr********さん

2017/7/1206:17:07

カウルがなくても全然危なくありません。
カウルがあったほうが正面の風防的には有利ですが、カウルがあることにより横風に弱くなりますし、カウルなしだと体全体に一定に風を浴びるのに対し、カウル有りなら肩や首、ヘルメット周辺に強く流れてくるようになり、不快に思う方もいるでしょう。

rnn********さん

2017/7/1203:05:06

そこいらの道路よりも高速道路の方が安全だけどね。

大学通学に高速道路使用かぁ…リッチだね♪
\(^o^)/