ここから本文です

特別支援学校(養護学校)のPTAについて質問です。 以前より活動内容について疑問に...

pon********さん

2017/7/1207:19:01

特別支援学校(養護学校)のPTAについて質問です。
以前より活動内容について疑問に思っていましたが、
先日お便りで、保護者と教員向けに整体をするとの連絡が来ました❗

PTAって今いる児童

及び学校環境の向上が目的だと思うので、これは違うと思うのですが❗

支援学校の保護者や教員って世間離した所が多々有るように思うのですがいかがでしょうか?

閲覧数:
995
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/7/1211:47:11

最後の一文はあたしも感じる。
けどまぁ整体に関しては。
日々頑張る親や先生のリフレッシュも兼ねて。
良いんじゃないかなって思う。

  • sel********さん

    2017/7/1212:00:25

    あ。因みに。
    普通の公立小学校の先生も。
    世間離れしてるとこ多々あると思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhg********さん

2017/7/1317:08:52

>児童 及び学校環境の向上が目的

これは規約の「目的」の条文しだい
学校ごとに違いがある
・会員の研修に関すること
・その他必要と認められること
などが記載されていればだいたい何でもできると解釈できる

何をして何をしないかは貴方たちが決める

sok********さん

2017/7/1311:35:33

どこでもやっているこだね。

> 支援学校の保護者や教員って世間離した所が多々有るように思うのですがいかがでしょうか?

あなたのことでしょ?
その通りですね。

pot********さん

2017/7/1309:37:59

どの学校に限ったことではないと思いますが、校内で行われるPTA活動には、生徒、児童が学校で行う活動に必要なものを購入する費用(学校側の予算で買えないもの)を捻出したり、行事を行う場合の人的補佐(駐車場誘導やパトロール、保護者バザー、校内清掃作業など)、広報活動、保護者同士の交流行事(学校全体や地区別)の企画運営などがあると思います。それにPTAの上部団体組織の行う会議や勉強会などへの参加が求められるはずです。
おっしゃられている教員や保護者向けの整体というのは、上に上げた保護者同士の交流や勉強会にあたるものだと思います。
確かに無駄といえば無駄。
でも支援学校というのは、一般の小中学校のように保護者の子供会活動や登校班のサポートで親同士が密に連携している環境は薄いですし、授業参観や親子活動などで学校に行く頻度もかなり少ないと思いますので、たまには学校に出向いて他の親さんと話す機会を作ってもいいのかなと思います。(特にバス通学の子供さんをお持ちならば)
ですから、もしどうしてもその整体の行事が嫌なら役員でもない限り不参加にすれば良いのでは。
役員さんだってやりたくって行事を作っているわけではないと思います。
年間行事は、4月の総会で承認されてしまっているので、昨年の慣例に大きく外れるようなことはできない為に新役員さんが大きな改革をすることはできない仕組みになっているのです。

一般の親さん方は、どんな行事も嫌なら不参加にすればいいだけなのでまだまし。
一番可哀想なのは、やりたくもない行事の企画の為にかなりの無駄な会議をダラダラと何度も重ね、時間の無駄使いをさせられ、またPTA上部組織の会議や勉強会に動員という形で参加を強制させられる役員さんの方だと思います。

com********さん

2017/7/1213:05:59

???

うちの子は普通小学校に通っていますが、PTA主催で保護者向けのバスツアーやヨガ教室など、定期的にありますよ。

保護者同士、親睦を深めましょう、という主旨です。

そうガチガチに考えなくてもいい気がしますが。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/7/1210:00:36

保護者向けのものなんて、どこの幼稚園、学校でもありますよ。

ベビーマッサージ学びませんか〜とか、
ヨガしてみませんか〜とか、
フラワーアレンジメントしませんか〜〜?とか。
もちろん希望者だけですけど。

強制じゃないんだから良いのでは?

それに、整体というのは、子供の身体に出来そうなものを…という目的もあるんじゃないですか?