ここから本文です

浴槽を使ってワイドハイターで衣類つけおきはできますか? こんな時期なのでタ...

usa********さん

2017/7/1210:52:36

浴槽を使ってワイドハイターで衣類つけおきはできますか?

こんな時期なのでタオルが変なにおいだったりするのでまとめてハイターにつけおきしようと思います。
ただ、浴槽使われている材質

(ただのプラスチックとは違うんでしょうか?)に影響があるかどうか分からないので不安です。
賃貸なので無茶せず洗面器などでチマチマやった方がいいのかな…。

閲覧数:
5,889
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/7/1213:25:32

浴槽でやっても問題ないですよ。
酸素系漂白剤は、液体より粉末の方が漂白除菌除臭効果が高いです。

酸素系漂白剤の漂白除菌除臭効果を十分発揮させ、匂いをリセットするには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

ワイドハイターをどれくらい入れるかは、お湯の分量次第です。
浴槽は100リットル以上ありますが、タオル全部つける場合は満水にはしないと思うので、
50リットルくらいだとしても、ワイドハイター1パッケージ全量くらい入れる必要があると思って下さい。

水温も大事です。ちょっと熱すぎるお風呂くらいまで追い焚きしてから、
酸素系漂白剤とタオルを入れて、数時間つけ置きして下さい。

または、浴槽じゃなくて洗濯槽でやってもいいんですが、
酸素系漂白剤を高濃度で使うと洗濯槽のカビ掃除効果もあるので、
もし洗濯槽の裏にカビが多いと、タオルが剥がれたカビまみれになるおそれがあります。
ご注意下さい。

↓こちらの記事の終わりの方「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

  • puk********さん

    2017/7/1216:03:07

    衣服と違い、タオルのように湿った状態が長いものは雑菌臭やカビが発生しやすいです。

    皮脂汚れ(栄養)+ 適度な湿り気と空気(菌にとっての好環境)+ 時間 → カビ菌やニオイ菌の大発生
    とお考え下さい。

    汗や皮脂のような菌にとっての栄養が付いて湿ったまま、丸めて置いといたり、ランドリーボックスや洗濯機に入れっぱなしだといつまでも乾かないので、すぐにカビや雑菌が繁殖しニオイも発生します。

    普段、タオルは使ってから洗濯するまでの間、通気性よくぶら下げて乾かしておくことが大切です。

    または、セスキ炭酸ソーダか過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)を少量溶かした水に一晩浸けたままにしておけば空気がないので菌が繁殖しないし、アルカリ性で皮脂汚れが分解できるので、汚れがしっかり落ちます。
    過炭酸ナトリウムには除菌力もあります。

    これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
    http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2017/7/1716:53:39

匂い問題でしたら、漂白剤より洗濯の時に レノアのアロマビーズ 入れて普通に洗うと良い香りになりますよ

ワイドハイターぐらいなら、お風呂でつけおきしても大丈夫そうだけど、大変そうじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/7/1310:23:23

浴槽は大丈夫だと思いますけど問題は乾燥ですね。生乾きの状態が長く続くと雑菌がやってきて、そこで喜んで繁殖してしまいます。

pbt********さん

2017/7/1300:54:11

私はいつもその方法です(^∇^)

毛布もイケる(⌒▽⌒)

com********さん

2017/7/1213:15:14

浴槽の材質にもよる。それでも良くない。

浴槽には排水口、栓、鎖などの部品がある。
この部品が何度か続けて使えば損傷します。

循環パイプ(追い焚きの場合)がやられる、湯沸かし機も損傷します。

普通洗剤、中性洗剤だけなら問題は少ない。

洗面器、バケツで浸け置きしましょう。

lem********さん

2017/7/1212:54:26

浴槽の傷みが気になるなら、キッチンを使ってない時に、シンクでやってみるといい。私も賃貸ですが、時々やってます。

ステンレスなら傷むことは無い、つけおきっていったって、そう長い時間放置でもないですしね。