ここから本文です

日本は第二次世界大戦の敗戦後にスーパーインフレを実施したそうですが円の価値を...

bla********さん

2017/7/1216:01:13

日本は第二次世界大戦の敗戦後にスーパーインフレを実施したそうですが円の価値を何分の1にしたのですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/7/1216:10:41

日本銀行の調査によれば、1934-1936年の
消費者物価指数を1とした場合、1954年は301.8となった。
つまり、18年間で物価が約300倍となったことになります。

1954年を1としたとき、1934-1936年では300分の1となります
ちなみ、ハイパーインフレです。

質問した人からのコメント

2017/7/12 19:09:40

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/7/1217:18:06

紙くず同然にしました。おまけに新円を発行し、旧札との両替を少額にとどめ預金封鎖をしほとんどを無価値にしました。これで目出度く大借金は無くなり新しく戦後を無借金でスタートすることになりました。メデタシメデタシ。戦後70ン年、そのことをすっかり忘れた日本人は今でもせっせと預貯金をしています。

pio********さん

2017/7/1216:50:04

敗戦後5年間で1/30程になっている。
とんでもない事のようだけど、敗戦で完全に破綻した政府の財政を立て直す方法はハイパーインフレしかない事は明らかで、問題は偏にハイパーインフレのコントロールに成功するかしないかだったと思う。
「1/30」というのは大成功の数字だと思う。