ここから本文です

強迫性障害の確認グセってどうしたら乗り越えられましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1216:27:59

強迫性障害の確認グセってどうしたら乗り越えられましたか?

18歳の時に強迫性障害と言われたことがあります。
SSRIとかセロトニン系の薬をもらいましたが効き目は分からず、普通に生活していたら症状は治まりました。

何度も確認をしてしまう癖があり、
また何度も同じことを聞かないと気が済まなかったり、徹底的に物事聞かないと気が済まなかったり。
またSNSに投稿する文章を何度も書き直したり、Twitterに細かいことを実況のごとく書いて疲弊したり。(TVのネタとか書いたって言うと母親には細かすぎと言われます)
(最初はTwitter気楽に自分の自由にやって楽しかったのですが実世界の友達にフォローされてから、見られてる感じ、その人向けに書いちゃう自分がいて疲れます、また友達に見られてると気を使い疲れます、、友達にフォローされる前は細かいことは書きませんでした)
どうでも良い、言葉の一門一句をこれでいいかな、あれが良いかなとか、絵文字はこっちかか良かったかなとかどーでも良いことを考えてしまいます。
昔からこうゆうのは持ってますが、ストレスが強まるとより一層出てきます。
治ったり(隠れてるだけだと思います)
例えばスーパーとかで、どうでも良い細かいこと、さっき何て書いてあったっけ?とか
仕事をしていてもなんて書いてあったっけ?とか
個数を数える時も何度も確認してしまったりしてしまいます。
お弁当とか食べ終わった後に、消費期限をいちいちチェックしなきゃ気が済まなかったり、レシートもいくら使って、いつ買ったかとか見なきゃ気が済まなかったり。

とても疲れます。
脅迫観念に襲われても無視しないとまた、脅迫観念出てきますよね。
認知行動療法や、暴露療法とか良いんでしょうか。

父親がアスペルガー障害や、父親の弟が統合失調症、お母さんの弟がうつ病などメンタルな家系です。そうゆう人おりますか?
アスペルガー障害の中に強迫性障害もあるみたいなので、アスペルガー障害かもと正直疑ってます。
整理整頓が苦手なので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qur********さん

2017/7/1320:05:33

不安感はやっぱり、気にするとよくないので、正しい方法で気持ちをそらすしかないんでしょうな。不安感がでたときに不健全な対処をしているわけですな、自分にとって確認行為がどうしても必要なものになってる。
大袈裟な言い方をすれば確認行為をしないと生きられない。確かに自分にとってそれだけ大きなものになっている。生活習慣のなかに、解決の鍵があると思うので細かく書いたりして誰かに伝えるべきだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1320:56:51

ありがとうございます!!
    不安感は気にするとほんと良くないんですよね、、。ドツボにはまってくかんじです_| ̄|○
    書くことで物事って客観的に見れますよね。
    誰かに伝えるべき?でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 21:14:28

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2017/7/1315:50:22

楽しいこと、やりたいこと、趣味など、とことん熱中出来ることを探してみてはいかがですか。ストレス発散にもなるし、良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neu********さん

2017/7/1219:13:17

強迫性障害がありますが、趣味を増やして熱中するものを増やしたらだいぶ減りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2017/7/1217:14:38

僕も、そうです。何でも、確認しちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる