ここから本文です

ピロリ菌検査について 先月より胃痛があるので内科を受診し、レバミドとラベプラ...

ni_********さん

2017/7/1216:45:57

ピロリ菌検査について
先月より胃痛があるので内科を受診し、レバミドとラベプラゾールを服用していました。現在は痛みもなく服薬もしていないのですが、胃カメラの結果、1ヶ月後にピロリ菌の

検査をすることになりました。ピロリ菌検査前は薬をやめるように言われたのですが、昨日より再度胃痛が始まり、薬を飲みたいのですが、飲んでもいいでしょうか。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/7/1216:59:39

抗菌剤(抗生物質)じゃないので・・
一応は構わないだろうけど・・・
前日(と当日の朝)は止めといた方が良いね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c2a********さん

2017/7/1500:27:09

前日ではありません。ラベプラゾールのような、プロトンポンプ阻害薬(PPI)を服用している場合は胃の中に偽陰という膜ができてしまいます。検査の最低2週間は休薬することにしてくさい。(これは保険適応のある最短の期間です。じっさいにはもう少し長い方が理想です)

本当はピロリがいるのに、検査結果ではピロリがいないという偽陰性になってしまう事がありますので。