ここから本文です

時代小説がお好きな方教えてください

ねこのいえさん

2008/7/915:46:45

時代小説がお好きな方教えてください

時代小説を読み始めて間もない者です。
次に何を読むか悩んでいます。

戦国時代関係の本が読みたくて
先日、隆慶一郎氏の「一夢庵風流記」を手にし、
面白くて数日で読みました。

でも実は朝鮮に渡るあたりの話はちょっと飽きたというか・・・
(帰国後の話はまたグッと一気に引き込まれましたが。

もしかして短編のほうが性に合っているのかも?とも思うのですが
私のような者にもオススメな作品はありますでしょうか?

閲覧数:
1,131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/7/916:08:11

歴史時代小説は以下のようなステップがあります。

1・史実に非常に忠実で、事実によって語らせるもの。その文体はたいてい非常に硬い。物語的熱気に乏しいが、作者の真面目な姿勢がにじみ出てくる・・・吉村昭や津本陽がそうです。

2・史実の隙間を想像力で埋めた、面白さ重視の作品。事実とフィクションの境目があいまいなので、フィクションを事実と誤解する人も多い。司馬遼太郎始め、多くパターンがこれ。

3・わずかな史実を元に、著者の空想の翼を広げた小説。いわゆる「伝奇小説」。隆慶一郎や山田風太郎がこれです。

ご自分でも好みがどれなのか分からないようですから、この3パターンを順に読んで、見つけてみてはどうですか?

1・は津本陽の「下天は夢か」(講談社文庫)、「武神の階」(角川文庫)などはどうでしょうか。
2・は司馬遼太郎「関ヶ原」(新潮文庫)、吉川英治「黒田如水」(講談社文庫)、新田次郎「武田信玄」(文春文庫)など。
3・は隆慶一郎「影武者徳川家康」(新潮文庫)、山田風太郎「甲賀忍法帖」(講談社文庫)など。

戦国短編なら、
司馬遼太郎「おれは権現」(講談社文庫)
高橋直樹「戦国繚乱」(文春文庫)
新田次郎「武田三代」(文春文庫)
あたりをおすすめします。

質問した人からのコメント

2008/7/10 16:18:47

成功 こういった3パターンがあるのですね

おっしゃるっとおり、まだ好みがどんなのかすらわからない状態です。
おすすめいただいた中からそれぞれ、どれか選び読んでみようと思います。
短編の紹介もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_b********さん

2008/7/920:36:30

時代小説初心者で、戦国時代だと、
司馬遼太郎がやっぱり読みやすくてお勧めしやすいです。

あと、山本周五郎もお勧め。

pra********さん

2008/7/915:52:59

こんにちは。

私は宮部みゆきの時代小説が大好きで、文庫本ですが全部読んでいます^^

暑さ1センチほどの薄いもの、一話ごとの完結もの、捕り物帖など・・・ジャンルも幅広く読みやすいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画