ここから本文です

メダカの稚魚が奇形? 今日帰ると生まれたばかりであろう針子が数匹丸くなってふ...

ash********さん

2017/7/1219:54:47

メダカの稚魚が奇形?
今日帰ると生まれたばかりであろう針子が数匹丸くなってふやけて死んでいました。
何事だ…と思いちょっとみているとちょうどいいタイミングで生まれた子がいたので見て

みるとその子は、丸くなったまま体がまっすぐ伸びずその場でくるくる回っていました。もしやこんな子たちばかり生まれてきたのか…と驚愕を受けました。また、同タイミングで普通に生まれてきた子がいましたがその子もグッタリとしていて元気がないです。
今までこんなことなかったので、少し驚いています。
何か原因あってのことでしょうか。生まれるまでの卵管理はトレーに水を入れているだけです。種類は紅薊です。

閲覧数:
1,287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょこさん

編集あり2017/7/1416:38:38

水温か近親交配が原因だと思います。

人間でも近親相姦はタブーとされてますが他の生き物でも同じ様に混血が濃くなると良く起きる現象です。

人間の場合は合併症で足に異常が出やすいですが魚の場合、合併症で背骨が曲がった奇形児が産まれます。
メダカの場合、選別を繰り返して交配するのでこの現象は起きやすくなります。

ブリーダーさん達は何のためらいもなく選別して販売してます。

質問した人からのコメント

2017/7/14 17:39:47

やはりそれもあるのですね
別のブリーダー様と掛け合わせてみようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2017/7/1408:54:02

温度がたかいと奇形が、出やすくなると聞いたことが、ありますが。。
親とわけておくと水量が少ないので、以外と水温高くなったりしますよ。

run********さん

2017/7/1221:03:11

水が悪いのかも知れませんね。