ここから本文です

日本は借金大国というのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1223:47:55

日本は借金大国というのは本当ですか?

閲覧数:
131
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/7/1414:04:27

なのでボクたちもお歌の中で
「リラ リラ リラ リラ 弾んで 借金! 借金!
リラ リラ リラ リラ 心 借金! 借金! 」
と歌っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/7/1411:51:54

ウソですね

借金大国、という言葉の意味は曖昧ですが、一般的には「借金まみれである」という捉え方をされるでしょう。借金大国ということは「国家が借金まみれの赤字である」という意味で捉えられるはずです


しかし日本の場合、確かに政府債務は巨額ですがほぼすべて国内消化であるため国家債務はほとんどありません(というか、国全体で言えばむしろ貸している側の債権国です)

実態でいえば国内の民間が政府に貸しているのが現状。民間が政府に貸しているものを「国の借金」であるとは決して言いません


これは夫が妻から借りているものを「家の借金とは呼べない」のとまったく同じです。日本政府の債務をもって「日本国は借金大国だ」と呼べるのだとしたら、夫婦間の貸し借りで「この家は借金まみれの赤字一家だ」と呼べることになってしまいます。もちろん家庭内でいくら貸し借りしようと債権債務が同額存在するだけなので±0、家庭として借金0なのは言うまでもありません

aim********さん

2017/7/1321:23:00

ウソと言っていいでしょう。

そもそも「借金大国」という言葉は曖昧で、とらえ方が人それぞれになってしまいます。
「借金大国」という言葉は、「いわゆる国の借金」から派生していると言ってよいでしょう。
「いわゆる国の借金」とは、正しくは「政府の負債」、政府の借金です。

政府の借金の残高が多い国を「借金大国」とするならば、文句なしのダントツでアメリカが借金大国です。
しかし、アメリカは自国通貨が基軸通貨の覇権国家です。外貨の借金など必要ないわけです。
そして日本政府も国債は100%日本円を借りるために発行されています。外貨の借金は必要ありません。

政府は、自国で発行できない外貨を借りれば返済の問題が発生しますが、自国通貨の借金は国内で解決でき、通貨も国内で循環します。

ですので、日本政府の借金が、企業含め国民の資産という構図になっています。政府の借金が多い方が、国民が豊かであるということですね。

riv********さん

2017/7/1300:04:56

hiru_ta0523さん,epucauvさん,asshimar41さん と3人の回答者がいてみんなうそつき。
経済の基本がわかっていない。国の経済と家計を同じようにしか考えられない人たちですね。

借金はどこの国でもある。日本の借金(国債の累計額)は大きいが資産も大きい、そして国の経済そのものが大きいので問題ではない。
(以上の文章で「国」というのは「政府」のことです)

また日本は世界でもっとも海外純資産の大きい国で世界中に金を貸しまくっている。

こういうい国を「借金大国」とは言わないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ass********さん

2017/7/1223:57:10

本当ですよ。
いずれ破綻するんでしょうね、若い人は大変な目にあうかも。

取り敢えず現状を維持できてるのは信頼だけと言っても過言では無いでしょう。
他国や投資家などに見限られたらOUTです。

だから、総理たちは一生懸命外遊で媚を売ってる訳で、それを考えない馬鹿達が災害が起こったのに直ぐに帰国しないのは不謹慎だ!なんて無茶を言ってるわけですw

総理が現場に行っても何も解決しないのにね~。

epu********さん

2017/7/1223:50:09

そうですよ。
世界一位の借金大国です。

あと1000年かかっても返せません。
そのうち破綻しますよ。
あなたや自分が死んだあとでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる