ここから本文です

江戸時代のえたひにんの子孫は、職業や苗字でわかるときいたことあるんですが、本...

mif********さん

2008/7/917:00:58

江戸時代のえたひにんの子孫は、職業や苗字でわかるときいたことあるんですが、本当ですか?どんな特徴ですか?

閲覧数:
366,284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2008/7/917:11:29

そんなことでは、分かりません。
明治になって、農民やそれまで苗字が許されなかった町人、商工人なども一斉に苗字を名乗るようになりました。
職業も四民平等になり、世襲制がなくなりました。(一部、公家上級職、爵位等を除く)

第一、そんなことが分かるとして、あなたは何をする気ですか?
そんな差別的なものがあったら、今頃「人権問題」になり、大変なことになっていますよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pai********さん

2008/7/923:49:24

同和問題の歴史は古いが、江戸時代には武士以外、苗字は許されなかった。

Wikipedia 一部・記載

関東では全ての穢多は矢野弾左衛門の管理下に入っていた。穢多頭の弾左衛門は徳川家康により穢多を統制する権利を与えられており、金貸しもしていた。強大な財力を持ち、刀を差して旗本並の屋敷で生活をしていた。13代当主は幕末から明治にかけて穢多を代表し、穢多身分者に対する利益誘導を精力的に行った。佐幕派に対する資金援助も弾左衛門の活動として知られるものである。弾左衛門はこの功績が幕府に認められ、幕府瓦解直前の1868年(慶応4年)1月、配下の65名とともに、身分を引き上げられ、弾内記(後、弾直樹)と名を改めた。

詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる