ここから本文です

道元はなぜ栄西より目立っているのだと考えられますか?

hir********さん

2017/7/1223:55:10

道元はなぜ栄西より目立っているのだと考えられますか?

少しでも禅のことをご存知の方なら、

道元=曹洞宗の開祖
栄西=臨済宗の開祖

というのは常識かと思います。
ただし開祖と言っても、中国から伝道してきた教えが双方とも基になっているわけですが。

ここで気になるのは、栄西禅師よりもずっと道元禅師の方が、哲学的関心も、知名度も、研究書や研究者の数も、一般人による関心も、強いような気がしてならないということです。

これはなぜでしょうか?

似たようなことは、源信・法然・一遍よりも親鸞、最澄よりも空海(天台宗と真言宗は根本的に違いますが、開宗が同時代的という意味で)にも当てはまる気がします。

後者の群の方が「より」関心の的を得られているという意味で、仏教思想的に「何か」が有るのではと思われている証左なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/7/1309:42:07

道元は正法眼蔵、正法眼蔵随聞記といった著書が残っているのが大きいと思います。この2冊はいまでも人気です。この著書を通じて外国の研究者も彼の研究ができました。amazonで調べてみると栄西の書いた本はあまり人気がないようです。

• 質問者

hir********さん

2017/7/1523:08:28

やはり正法眼蔵の哲学的含意の深さはありますでしょうね。
    外国の研究者も本当に多いようです。
    興禅護国論などは名前も知っているひとが少ないでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2017/7/1512:03:40

禅宗については良く知りませんが、人間の分布というものが、財力でも、所得でも、知性でも、知能も、趣味でも、体力や体形や美貌でも、すべて人口比でみると方錐形になるので、より一般的なもの、一般人向きのものが多くの人に好まれるのだと思います。

ベストセラーと言われる書籍や、入場者数が最高の映画などは、作品として決して最高ではなく、ほどほどのもので、最高に価値のあるものが大衆に支持されることはあり得ないことを見れば分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2017/7/1309:13:25

栄西禅師が伝えたのは、臨済宗黄龍派の禅ですが、後継者がおらず、黄龍派の禅は絶えてしまいました。現在の臨済宗は楊岐派であり、栄西禅師以降、各時代に何人もの僧によって持ち込まれ、様々な流派が成立しました。江戸時代、白隠慧鶴が公案を体系化し、臨済宗中興の祖といわれています。栄西禅師より白隠慧鶴の方が知名度は高いように思います。

道元禅師には著書も多数ありますし、大きな書店に行けば解説書も置いてありますが、あまり関心を持つ人はいない気がします。仏法に関心のある人はごくまれです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fhj********さん

2017/7/1307:27:57

臨済宗といえば一休宗純とか宗峰妙超みたいな
型破りな僧侶で有名ですが
曹洞宗が広まったのは永平寺系と総持寺系で別れて
道元の教えを否定した総持寺系が勢力を拡大したためですね
結果的に道元も有名になりましたが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる