ここから本文です

新幹線の試験車両について 先日、JR東日本から新型試験車両を製作すると発表が...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1300:02:19

新幹線の試験車両について

先日、JR東日本から新型試験車両を製作すると発表がありましたが、試験車両はあまりにも寿命が短過ぎないでしょうか?
同じくJR東のmuetrainなどように何年も使っ

ていくことは出来ないのでしょうか?

試験車両と言えども一応は最高速度で走れたりするわけですし、とれいゆや現美新幹線のような用途も考えられると思うのですが...
ファスティック360は展示すらされず、非常にもったいなく思います

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2017/7/1307:44:04

試験が終了してしまえば、用途を失うわけです。そしたら使い道はありません。使い道のない車両をいつまでも持っているのは、税制上でもムダでしょう。

仮に改造を行って営業用の車両にしたとしても、既存の車両と規格が違い過ぎて、メンテナンス上の問題があるかと思います。その一編成のために特殊な部品を用意しなくてはいけないのでコストのムダです。

だから、JR東海ではN700系系統の車両に車両を統一する方向なんです。
JR東日本の場合、新幹線区間が3方向+2方向(新在直通)、なかなか車両の統一は難しいとは思いますが、ゆくゆくは車両を絞って最小限の車両形式にまとめていく方向だと雑誌で読んだことがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 19:53:04

なるほどと思うご意見が多く、納得しました。御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/1603:00:14

試験車輌の運命は、役目を果たしてしまったら廃車になる 先頭車両は、博物館行きでしょう 試験終了したら役目がなくなってしまう為廃車にするとの事。

tre********さん

2017/7/1300:36:20

税制度の問題だそうです。
mueは廃車流用なので税制度は異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる