ここから本文です

生焼けの焼肉ってそんなに危ないですか?

onf********さん

2008/7/917:20:29

生焼けの焼肉ってそんなに危ないですか?

最近友達でバーベキューをしたのですが、男のメンバーってこともあって、当然ながら肉の取り合いになりました。
みんな多少生焼けでもポイポイ口に運んでいたのですが、1人だけ完璧に焼かないと肉を食べない強いポリシーを持った友達がいました。

みんなが「早く食え!肉なくなるぞ?!」と言っても、「ダメダメ…まだこのへんが焼けてない…」、「もうちょっと焦げ目が…」、「腹壊しちゃうよ…」と言いじっくり焼いています。最初は気遣っていた僕らですが、ビールの酔いもちょっとずつまわってきて更に肉の取り合いは激化していきました。

で、ついに生焼けの肉を食べない友人がじっくり焼いている最中の肉をビールで酔ってきたまわりの友達が(僕もです!!ごめん!)構わず強奪してしまって…「弱肉強食っ!!」とかって叫んでました。結果その友人はちゃんと焼けた数枚の肉を食べてバーベキューをフィニッシュしたわけですが、完璧にいじけてました…。「お前らとはもう行かねぇ!!!」と…。

生焼けの焼肉でどんな症状が出るんですか?主に下痢とか腹痛ですか?

補足肉の種類はほぼ定番の物は揃ってましたね…。
牛肉意外も生焼け、半生状態で食べていました。豚も鶏もホルモン系も…一応クーラーボックスで保存してあった物ばかりで、その後何か症状が出た友達もゼロでしたがやっぱりあまり良くないんですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sud********さん

編集あり2008/7/917:37:05

はじめまして。
楽しいバーベキューだったようですね。

ところで生焼けの焼肉、
一応確認のため聞いておきますが、牛肉ですよね?

豚肉を生焼けで食べるのは、寄生虫の問題があり、危ないです。
(ちなみに、鮭を刺身で食べるのが危ないのも有名です)

また、牛肉だとして、
完全な生な状態で食べたわけではなく、ちゃんと焼いたんだけどまだ赤いところがある状態、ってことですよね?
レアは、よくある食べ方なので、心配いらないと思います。
部位にもよるでしょうが…。

今回のケースとは違いますが、
焼肉用の肉を、そのまま(焼かずに)食べるのはオススメできません。
本来、生肉を楽しみたかったら、『生食用』と書かれているお肉を使うものです。
そういう危ない食べ方をすれば、食中毒になる可能性があります。
症状としては下痢とか腹痛でしょうが、下痢といっても牛乳を飲んでおなかを壊したときのレベルとは違いますよ。

とはいえ、そういう肉を奪い合って食べる、ワイルドなバーベキューは、若いうちの大切な思い出。
腹を壊したとしても、それも思い出になるでしょう。
もともと腸が悪いとか、健康に不安を抱えている場合(そのご友人が、このケースだとしたら気の毒なのですが)を除いて、
好きなように食べて、楽しむのがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2008/7/917:31:59

焼肉と言うのが牛肉なら、ある程度火が通っていれば大丈夫です。
私が友人と焼肉パーティをやった時、レア以前で食べられて殆ど食べられなかった事があります。
お勘定は割勘ですから大損害でした。
物食いの良い友人、体調に変化はありません。

mom********さん

2008/7/917:26:20

お肉の質によりますよ。鮮度がよくて、お刺身でもいいお肉もありますから。ちゃんとクーラーボックスなどで管理して持って行った場合など、牛肉だったらレアでも全然問題ないと思います。私はレアなくらいが好きだから、片面焼いて、裏返してちょっとあぶるくらいで食べちゃってますよ。
ただし、豚や鳥、魚はちゃんと焼かないと菌が付きやすいので怖いです。食中毒を起こしますよ。
確かに、お肉が固くなるくらい焼かないと食べない人っていますけど・・・かわいそうなのでちゃんとその人のは自分で思う存分焼かせてあげましょう。

mai********さん

2008/7/917:26:04

その友達は神経質なだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる