ここから本文です

遅刻はどうしたら治せますか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1308:06:27

遅刻はどうしたら治せますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2017/7/2007:32:16

遅刻しない時間に動くことです。

単なる甘えです。

眠いなら早く寝るだけ。

遅く寝て早く起きれないのかもしれませんがそれ改善しないと

難しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/117件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/1602:27:09

何事も8時間前行動するようにしましょう

sar********さん

編集あり2017/7/1602:26:06

遅刻癖の原因は、生活パターンのどこかに歪みがあるから
それを見つければ有効な対策を立てることが出来ます

例①いつも寝坊する

寝坊の原因は寝るのが遅いこと
(ここが人それぞれ違うので)

対策は早寝して睡眠時間を確保すること
(対策は自分に合ったものを考える)

例②予定時刻に家を出れない

原因はいつも出がけに必要なものを思い出してしまうこと

対策は前日までに必要なものを把握して準備しておくこと

例③いつも使う電車がよく遅れる

対策は、交通手段の変更もしくは、
遅延の頻度の高いことを見越して到着予定時間に20~30分の余裕を持つこと

ただ遅刻癖を治せない人って大体、治せないのではなく、生活パターンを変えてまで治したくないんですよね
人に迷惑をかけたくない気持ちよりも、
寝る前にゲームをしたいとか、帰宅したら何も考えずゴロゴロしたいとか、どこかで自分の都合が優先してるのです

そこを自覚して反省出来れば、遅刻をしないようにするなんてことはすんごい簡単なことです(経験者)

ucc********さん

2017/7/1601:53:29

僕は今社会人半年です。
高校から寝坊癖が治らなくて
大学のバイトの時がピークで
初のバイトは寝坊から始まりましたし、
1ヶ月間に1時間以上の寝坊を20回したこともあり、周囲からはダメ男とか色々言われました。
店長に次寝坊したら辞めてもらうから笑
って言われた次の日も寝坊したという経験があります。
結局その時は、僕がいないと回らないってことでクビにはなりませんでしたが…

一人暮らしだったんすが、幸い隣人が知り合いだったんで、ほぼ毎日起こしてもらってましたよ笑
寝坊なんてしたくて寝坊してるんじゃないんだから治るわけないw
とか思ってましたが…

ちなみにバイト辞めた時のお別れ会でもらったのも目覚まし時計でしたよ笑
そんなこともあり社会人になる直前は、これからどうしよーとか考えていました。

しかし、社会人になり正式に雇われるようになると変わりましたねー。
まだ1度も寝坊していません。
面接の日から変わりました。

ここで寝坊したら本当にクビだって言う考えを自分の中で思うと、不思議と次の日目覚まし時計で必ず起きられますよ。

一応まだ怖いので、もし7時に起きるとしたら、iPhone6:50 目覚まし時計7:00 iPhone7:10 7:20 7:30というように予備でセットしていますが笑
今では1回目がなる前に目が覚めますね。

だから僕も意識の問題だと思いますよ。
社会人になるまでは別に寝坊しててもどうにかなってくと思いますよ?
実際僕もどうにかなってましたしw

でも社会人は信頼が全てだと思ってますから、社会人とは何か?を自分で考えられたら寝坊は治ると思いますよ〜笑

あと目覚まし時計を使って起きるのであれば、super raidenがオススメですよw
ドンキーで買ったMade in chinaのライデン使ってるんすが効果は抜群ですねww
電波時計だし、3段階に音を調節できるし、(僕は中音で起きます)文句なしですね笑 最強の目覚まし時計だと思いますw
近所迷惑になるのが怖くてなる前に起きちゃいますよw

長文すいませんw
僕でも寝坊が治ったんだからきっと治りますよ!
いい方法見つかるといいですね!
頑張ってください!

loo********さん

2017/7/1601:07:38

私も遅刻魔でした。

「自分をいい女(又は男)」と思うことから始めました。

すると、今までずっとだらけた生活をしていたのに、それが「だらしない」と自分で思うようになりました。

SNSなどを見て、芸能人の生活や、可愛い、綺麗な人の写真を見て、「綺麗な人はこんな生活をしている」と思い込み、自分もいい女になりきりました。
すると、洗い物も溜めて溜めてやっと洗うって感じだったのに、こまめに洗うようになり、それがさっぱりして気持ちいいと感じるようになりました。

朝起きるときも、今までは5分ごとにアラームを何回もかけて、結果起きるのは最初のアラームから1時間後...とかだったのに、思い込み作戦を始めてから、アラーム一発で起きます。
ちょっと恥ずかしいんですけど、ドラマのような朝をイメージして演技する感じです(^^;)
アラームが鳴る→止める→「ふあぁあ〜朝か〜」みたいな感じで起き上がり、洗面所に行って顔を洗う→ご飯を食べる
みたいな感じで、ドラマの主人公になった気分で(^^;)笑

思い込みイメージというのは不思議なもので、思い込めば本当に変わります。

・風呂に入らず洋服のままでベットに寝る
・ゴミを溜める
・洗い物を溜める
・休日は一日中寝ている
・食べたら寝る
・起きていても横になってゴロゴロ

一部ですが、これは以前当たり前のようにしていたことですが、今では考えられないです(^^;)
むしろこれをしている人を見ると、だらしないと思って引いてしまいます。

良い自分をイメージすることは大事ですね!

mei********さん

2017/7/1600:54:44

時計を早めにセットしとく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる