ここから本文です

宗教法人名義の土地に店舗を建てる計画中です、建築費等は店舗オーナーが負担し、...

sky********さん

2017/7/1308:52:17

宗教法人名義の土地に店舗を建てる計画中です、建築費等は店舗オーナーが負担し、あくまで土地の賃貸料を宗教法人に支払う形になります、問題ありませんか?

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/1315:18:24

建物が建設できる土地で、建物所有目的の不動産賃貸借契約が締結できれば問題ありません。

地代を宗教法人に払うで、問題ありません。

ただ、宗教法人としての土地の賃貸の意思表示は必要です。

建物所有目的の土地賃貸借契約を結ぶ場合、定借でなければ、借地権利金も発生するのが普通ですので、税務署にも問い合わせが必要になります。

借地権は登記できますが、地主側に義務は無いので、一般的ではありません。ただ、建物登記をしておかないと、第三者に対抗できなくなる恐れがありますので、建物登記は必要でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/7/1312:02:56

宗教法人の宗務規則を確認して、本山の許可が必要か確かめる必要があります。不動産絡みの事業の許可権限が末寺に無い宗派が多いので、住職がOKしただけでは十分ではないケースがあります。

ris********さん

2017/7/1308:58:41

とりあえず不動産貸付など
宗教法人側がやらなければいけないことと
建築などの許可申請含めて
オーナー側がやらなければいけないことがあるので
弁護士や行政書士などに相談されないと
事情がそれぞれ違うと思うので
答えにならないと思いますよ。