ここから本文です

先週の金曜日に保護した2週間程の子猫2匹が、保護してからずっと下痢しかしてい...

skyght_r0716_6431さん

2017/7/1310:13:18

先週の金曜日に保護した2週間程の子猫2匹が、保護してからずっと下痢しかしていません。

餌はキャットフードをふやかしたものをあげたり、ペースト状の餌をあげたりしています。とても元気で、病気にはみえません。

病院には今事情でつれていけません。
もう一週間近く下痢しかしないのですが、病気なのでしょうか?
ちなみに、兄弟2匹とも、げりしかしません。

りしか,キャットフード,ペースト状,エサ,一週間近く下痢,寄生虫,哺乳瓶

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

リクエストマッチ

2017/7/1314:27:03

ほかの方のアドバイスを超えるものではありませんが まとめてみます。

まず、生後2週前後の子猫であれば、フードははやいです。
また、その週齢の子猫では猫用ミルクであっても、固形ではなく下痢気味、軟便になる傾向があります。

それは腸の未発達などいろいろあるからとお思いください。

ただ、見た感じでは3週に行っているようにも見えます。
はいずり歩きですか、それとももう4つ足できちんと立って歩けますか?

ちゃんと歩ける、走り回るくらいあるなら、もうフードでも大丈夫でしょう。

そのときは、
下痢の場合
フードの量を調節すること大量ですと下痢をしやすい、

餌をころころ変えない、急激な変化に弱く下痢をしやい。
同じ餌にする、飼えるなら少しづつかえていき1週間で入れ替える

それで様子をみるといいですね。

また病気や寄生虫などの可能性も考慮し互いに隔離しておいたほうがいいでしょう。


子猫、特に小さいうちは体調を崩しやすいものです。

小さいうちは元気に見えても脱水しやすいので、水分を取るようにするといいでしょう。


事情はともかく、病気、寄生虫の有無もみるためなるべく早く病院に連れて行くといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1314:02:26

何かの病かもしれませんが、柔らかくした固形フードやペーストをあげていると便が柔らかくなる傾向にあります。
また量が多くても下痢になるので、可能ならその一匹だけ隔離した方が良いと思われます。
餌の量も管理できますし、万が一感染症や寄生虫がいた場合他のねこちゃんにも感染してしまいます。

2017/7/1310:55:47

生後2週間なら、まだ離乳食には早いと思います。
3週間~4週間くらいになって、歯が生えてきたら離乳食に慣らしていくので…

下痢は寄生虫の可能性もありますし、病院で診てもらうのが一番ですが、どうしても行けないならまずは猫用のミルクに切り替えてみたらどうでしょう。牛乳はお腹をこわすのでやめて下さい。
ペットショップで猫用ミルクも哺乳瓶も手に入ります。哺乳瓶でうまく飲めないようなら、シリンジやスポイトで飲ませてあげるといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buufuuwoo011さん

2017/7/1310:38:22

餌があわないのかもしれませんが、寄生虫とかなんかの病気の
可能性もあります。病院で診てもらいましょう。

2017/7/1310:18:01

2週間程なら母乳で無いからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。