ここから本文です

これって・・許さなければならない話ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1313:01:40

これって・・許さなければならない話ですか?

心が狭いのでしょうか?

40歳女性。先日離婚しました。
一番の理由は。結婚してから二回流産。
その後様々な治療をすれど授からず。
諦めた頃にまた妊娠しましたが死産。それが元で二度と子供が出来ない体になりました。

流産の度に責め立てる元夫。
そして二度と子供が出来ない体になったのを機会に「子供が出来ない女を妻にしているのは嫌だ」と他の女性に走り、その女性との間に子供を作られた事でした。

死産後、他の病気を併発したのもあり、寝たり起きたりで、三人の子の水子供養をしながら週2、3回パートに出るのがやっとという有り様で、ワンルームマンション経営をしている友人の好意で収入証明なしで入居させてもらい(諸事情あり実家には帰れません)
理不尽な離婚と二度と子供が出来ない体になった事で心身ともにボロボロになりながらも預金を崩し、パート代で家賃と生活費はギリギリながら極貧生活をしながら何とか暮らしています。

その離婚成立とほぼ同時に実弟夫婦に結婚して8年で第一子が生まれました。
真逆の環境。非常に辛かったですが、郵送で出産祝いは三万円送りました。
その時、何度も子供をお腹で亡くし、二度と子供が出来ない体になり40で離婚した私に涙した母が、弟夫婦に
「姉は子供に恵まれないまま離婚し、今非常に辛い境遇で一人で暮らしている。今の人は子供が生まれたら子供の写真を葉書にして出産報告したり年賀状に子供の写真を載せたりして報告したりするけど、それは今の姉には辛いから姉にはそれは送らないで欲しい」
弟夫婦は「分かりました。お姉さんには赤ちゃんの写真は送りません」

ですが。
出産祝いのお礼に送られて来たものは。
様々なエコー写真、マタニティー姿の写真、
それぞれが子供を抱いている写真(角度の関係で確かに赤ちゃんの顔は写っていません・・)弟と義妹がそれぞれに「妊娠が分かったときどれだけ嬉しかったか。つわりがこうだった。胎動がどうでどれだけ嬉しかったか、性別が分かったとき、マタニティーマークをつけて歩いた時、陣痛が来たとき、産声を聞いたとき、初めて抱いたとき・・」長文の手紙・・

その後も「名前の由来、お七夜の様子、宮参りのエピソード」
次々送られて来ました。

妊娠、出産がどれだけ嬉しかったのか。二人とも「人とは子供を持って初めて人生の幸せというものが分かるものです。子供を持って初めて人として成長できるものなのです」
二人分の便箋に書かれた長文の手紙でした・・

確かに「赤ちゃん写真葉書」ではない・・

葉書ではないから?
赤ちゃんの写真ではないから・・と?

怒る気力もなく、ゴミ箱に捨てるのがやっとでした。

後日母から「大丈夫だったでしょ?内祝だけで赤ちゃん写真葉書なんか来なかったでしょ?二人とも笑ってお姉さんには気を配りますからと言ってたし!」に、
たまらず全てをぶちまけたら。

「そりゃ心が狭いわ。赤ちゃんの写真じゃなかったんだし、二人ともあんたには気を使うって言ってたんだし」
「息子ったって私とは別家庭だからね~それは私は知らないし。あの子達も嬉しかったんだからいいじゃない?葉書じゃなかったんだし良かったじゃない?」

これは・・
許容範囲なのでしょうか・・
私の心が狭いのでしょうか・・

因みに弟夫婦は二人とも39歳。
私が結婚し、遠方に住んでいた事もあり、会ったのは親戚の冠婚葬祭で数回だけです。

因みに暫く実家に帰るのは、実家と弟夫婦が近所であり、今は赤ちゃんを連れて殆んど毎日来ているということと、生活費の為パートは休めず無理です

補足この「次々来る手紙」は一年くらい続いています。
初節句、お食い初め・・などなど。
先日「二人目の子供が出来、出産予定日はいついつで~」
最後に二人必ず「人というものは子を持って初めて人として成長できるものなのです」
母も「○○ちゃんは子供が生まれてから本当にいい子になって~やはり子供が出来たら変わるのねぇ」(それまで母と義妹はうまくいっておらず私は母から愚痴ばかり聞かされていました)
産声を上げることなく亡くなり、そのまま子供を産む事すら出来なくなった私は「人として成長出来ないとでも?」
慰謝料や財産分与は受けとりましたが、心身ともに回復し経済的に自立出来るのがいつとわからない以上、あまり手をつけ減らすわけにはいかないという訳です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2017/7/1313:24:31

それはなんだか嫌がらせのような事ですね・・・
一つもあなたに配慮してません。恐らく弟と言うよりも嫁がそうした気がします。
女性は「幸せのものさし」をみんな持っていて、自分より不幸だと
優越に浸り、幸福だと妬み嫉妬します。
中にはそういう考えがあまりない人ももちろんいます。
8割の女性がそうですので、どこかで優越に浸りたかったと思われます。
勝手に言葉を作れば「子供出来たハイ」子供が出来てハイテンションで
人の気持ちも考える余裕無く、とにかく子供命だから周りが見えない
状態になってるんだと思います。
お母さまも少し理解が足りないと思いました。
ハガキじゃなかったからいいと言う問題ではありません。
私も色々と辛い経験をしてますが、辛い思いをあまりしたことが無い人は
人の痛みや辛さを理解することができません。
理解しようともしません。
ですので、辛い人にしか結局はわからないんです。
私の場合は家庭環境が恵まれず、それを友達に言っても
みんな普通の家庭で育っていて「甘え、そんな話聞きたくもない」
と言われたことがあります。
ですので、結局のところ、辛いのは本人にしかわからない
もしくは同じような境遇でいる人にしか理解できないんです。
ですから、今回のことは子供が子供を産んだくらいに思って
流すほかありません。

さぞかしお辛い思いをしてきたと思います。
心身ともにボロボロになるのも当然です。
ですが、悪いことの後に必ず些細な幸せが待っています。
それはすぐに起きるか何年後になるかはわかりませんが
私自身波乱万丈な人生を歩んできて普通の人では
ちょっと考えられない人生を歩んできてますので
経験者が言ってることですから間違いはないと思います。
波乱万丈で波の激しい人生を送ってきましたが
ようやく安堵を手に入れることができたのはここ数年です。

ですから時間がかかったとしても必ず
「あの時は苦しかったけどようやく平穏に暮らせる」
と思える時が来ますので、それまでは無心で仕事に励み
休みの日には自分を癒してあげて下さい。
これから良いことがある様願っております(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/15 22:33:35

皆様コメントありがとうございました。久し振りに大声で泣くことが出来ました。
一部に「いつか弟夫婦や姪にお世話になる」私は離婚してから一切血縁がある人に世話にならないと決め、最期は業者や行政のお世話になるつもりで色々調べています。何とかなりそうです。
ベストアンサーは迷いましたが様々な苦しい経験をされ、その立場からコメントを下さった方に。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsm********さん

2017/7/1517:32:31

世の中の悪い事は全て自分に返ってきてると、思った方がいいのではないですか?
辛い経験は他人にはわからない心の傷があるかとは思いますが
良い事が起きるように気持ちを切り替えないとどんどん負のスパイラルに巻き込まれてしまうし
なんか自分から入り込んでるように見受けられます。
キツイ言い方ですが自分が招いちゃうんじゃないですか?

もう、自分の子どもを授かることが出来ないのなら血の繋がりのある弟さんのお子様を可愛がってあげることは出来ないですか?

あなたの3人のお子様の分まで可愛がってあげましょうよ。

まだまだ長いこの先の人生をどう幸せに生きていくか考え直さないと。

そう思って生きていたらいい事いろいろありますよ。

mis********さん

2017/7/1517:30:30

先日離婚して、同じ時期に弟夫婦に子どもが生まれ、出産の内祝いで手紙が送られて来たのに、もう1年も手紙が続いてる…って?

それって「先日」のレベルじゃないくらいの時間経ってますよね。

sen********さん

2017/7/1517:24:55

諸事情あり実家には帰れないのに実母とは頻繁にやり取りしてるんですね〜

ish********さん

2017/7/1517:04:04

子供を産んで育てることで、人が成長するなら、なんで虐待死する子供がいるんですかね。
子供を産んだり、育てたりしなくても、人は成長しますし、幸せにもなれます。

あなたも3人の小さな命をお腹の中で育てたのですから、悲しい思い出ですが、ときどき「お母さん、頑張って生きてます。小さなあなたたちが見守ってるからかな」と報告できる日が来ることを影ながら祈っています。

sir********さん

2017/7/1515:37:33

えええ・・・まだ無邪気に写真ハガキ送られたほうが
100倍マシなような。

事情があって子供ができなかった人に
「子供を産んでこそ幸せ、子供を産んでこそ人として成長」
みたいなこと言える神経が心底わかりません。
そんな話は子持ち同士でするもんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる