ここから本文です

小額訴訟したいと思っています! 個人同士の金の貸し借りでの小額訴訟の判例どっ...

ten********さん

2017/7/1316:19:31

小額訴訟したいと思っています!
個人同士の金の貸し借りでの小額訴訟の判例どっかにありませんか?見つからないのでおしえてください・・・

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2017/7/1511:55:24

貸し金なら証拠さえはっきりとしてれば勝てますよ。
ただし、借りてないとか金額が違うなどと揉めるとダメです、少額訴訟って債務名義を取るための儀式だから判断が振れる余地はないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/7/1317:27:23

少額訴訟の判決なんて星の数ほどありますが、簡易裁判所の判例はほとんど公表されていません。


本人訴訟されるのでしょうか?

それならばコストはあまりかかりませんが、相手が少額訴訟に同意しなかった場合、通常訴訟に移行します。そうなると本人訴訟では対応が難しくなり勝つためには弁護士に依頼せざるを得なくなります。

50万を回収する以上のコストがかかりますから、そのあたりもよく検討されてください。

fre********さん

2017/7/1317:12:45

>>個人同士の金の貸し借りでの小額訴訟の判例どっかにありませんか?

まず、少額訴訟は控訴審・上告審の対象外ですから審理できる事案も限定的です・・・

よって、少額訴訟ではもっぱら事実関係の争いになるので貸金の立証をできるってことが大前提・・・

それに、判例を引用するとしても少額訴訟に適示できる判例なら少額訴訟で下された判決以外でも問題ありません・・・

で、どんな主張をしてどんな事案の判例を探しているのかそこを質問しないと・・・?

まあ、簡裁での判例ってのは狭い範囲でしか法律書には掲載されてませんから・・・

kri********さん

2017/7/1317:08:51

被告が争うと,和解を強く勧められるので
判例自体が少ないと思われます。また認容
される場合も分割払いが認められてしまう
ことがありますので,原告にとって少額
手続きが必ずしも有利とはいえません。

te_********さん

2017/7/1316:36:17

判例なんかどうするんですか?

債務不履行の損害賠償請求なんてありふれているから、意味がないと思いますが?

her********さん

2017/7/1316:20:45

いくらくらい貸して戻ってきませんでした?