ここから本文です

セキセイインコの性別について教えて下さい( .. )

erk********さん

2017/7/1318:20:04

セキセイインコの性別について教えて下さい( .. )

今日2ヶ月ちょっとのセキセイインコ(色はブルー)の子を家族に迎えました!
希望は雄だったのでお店の人に性別聞いたら
大きくならないと性別の判断は難しいと言われました。
そしてその中でもこの子は雄っぽいねって言われた子を
選び連れて帰りました(*^^*)
どなたかこの写真を見て性別分かる方は居ますか?
はっきりは分からないと思いますが、
だいたいでいいので教えて下さい(;_;)

それと家に来てまだそんなに時間は経ってないんですが、
まだ1回も鳴かず、檻の中で止まった場所から
1度も動きません。
これは緊張と警戒してるということでしょうか?
鳥を飼うのは始めてで分からないことが
多いので教えて下さい。お願いします(T_T)

セキセイインコ,インコ,性別,雄っぽい,子,檻,飼い主様

閲覧数:
572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/7/1318:54:44

ピンクでもっこり!男の子ではないでしょうか!

2ヶ月…という事ですがケージから出してあげてますか?2ヶ月だということはもう飛べるようになっているはずです。


まぁ緊張や警戒をなかなか解けない子もたまにいますからもっと信頼関係を築いていけばベタ慣れです!

ひなの頃から飼ってらっしゃるのであれば「手」と触れ合うのが多いはずなので慣れてきていると思います。

  • 質問者

    erk********さん

    2017/7/1319:05:11

    ありがとうございます!
    男の子だったら嬉しいんですけどね(*^^*)

    家に来てゲージから出してあげた時は
    ちょっと飛んだり歩いたりはしてました!
    檻に入れると全く動かなくなります(T_T)
    ちゃんと餌や水を飲んでくれるのか
    心配になります(;_;)

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/7/1907:48:37

本当に申し訳ないのですが、
本当にオスかメスか見分けるのには、最低半年は必要としますので、
生後二か月だと、まだ性別は不明でしょう。
また、時間がだいぶたった(2週間ほどたった)のに、
あまりしゃべらないということであれば、
メスの可能性もあります。
基本的に、オスはたくさん喋る。メスはあまりしゃべらないという傾向があります。

鳥を飼うのは初めてということで、飼い主様ご自身も緊張しているとは思われますが、インコちゃんはもっともっと緊張しているはずです。一切知らないところに来たのですから。
まずは、そんなにインコちゃんに構わず、インコちゃんの近くで読書をしたりなどして、飼い主様に慣らせてください。
(一度も檻の中から動かないのは、緊張している可能性があります。飼い主様に慣らせてみてください。)

分からないことがあれば、また聞いてくださいね。

gbk********さん

2017/7/1418:32:49

私も雄だと思います。
あと、おもちゃを与えるときは、鏡がついてないものがいいですよ。
発情するので。
2か月ならまだ大丈夫かなとは思いますが、念のため早いうちからやめといた方が。
発情は色んな病気を誘発するから、鳥にとってはよくないです。
鳥を診れる病院に行ったとき、先生に色々アドバイスもらってください。

sun********さん

2017/7/1318:34:48

はい、確かに男の子のようですね
あくまでも素人判断なので100%の断言は致しませんが、長年インコまみれで暮らしているおっさんには♂にしか見えません( ̄∇ ̄)