ここから本文です

家計診断お願いします。 [収入] 夫35歳 介護福祉士 手取り20万 妻26歳 契約社...

mky********さん

2008/7/919:15:40

家計診断お願いします。
[収入]
夫35歳 介護福祉士 手取り20万
妻26歳 契約社員 手取り13万
1歳5ヶ月の子供がいます。

[支出]
家賃75000(駐車場込み)
水道7000
ガス5000
電気5000
携帯8000
ガソリン10000
車保険6500
夫保険15000
妻保険1400
学資保険10000
保育料50000
パソコン2900

引き落とし合計《195800円》

食費30000
日用品5000
交際費2000
オムツ代5000
医療費積み立て2000
娯楽費5000
夫小遣い10000
妻小遣い3000
雑費3000
予備5000
子供費5000
貯金60000

ボーナスは二人で年間70万ですが、税金や急な出費等で使うことがあります。
子供は一人の予定です。
近々マンション(3000万)を購入したいと思っています。
貯蓄は400万。夫の両親が1000万援助してくれます。ローンを組んで生活していけるか、とても不安です。

閲覧数:
1,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2008/7/920:18:44

家計の内容は、そんなに無駄があるように思えませんが
家を買うのは少し時期が早いかな?という感じはします。

やってやれない事もないと思いますが、私ならあと5年は我慢して
子供が小学校入学するちょっと前くらいに購入するかもしれません。5年後をメドに。
それまではひたすら溜めますね。

理由は、今の段階では頭金を1000万出したとしても2000万のローンを組まねばならず、
家を購入するに当たって付随するお金、手続きの諸経費が数十万かかりますし、家財道具も
そこそこの物を揃えると数百万かかるからです。
5年後に1500万のローンの方がずっといいかと・・・

また固定資産税、火災、家財保険(総合火災)にも入るので結構かかります。
あと、まだお子様が小さいので保育園料が高いですが、
小学校に上がると5000円位(地域によっち違いますが)になるので、すごく楽になると思うので。
その時点に合わせた方がいいかな?って思いました。

ただ援助があるとゆうことなので、度々困ったときに援助してくれる人がいるならなんとかなると思いますが・・・
あと、子供って小さいうちは結構そそうしたり、食べ物ひっくりかえしたり、家を汚すのが仕事みたいな所もあるので。
フルタイムで働いていらっしゃるお母様も家事が大変なのでは?と思います。
新築ならいつもキレイにしていたいと思うので・・・

家のローンで金額が多くて長期になるほど、最初の数年は毎月利息を払ってるような感じになるので、
利息はなるべく少ない方がいいですよね・・・
お子様が小学生のうちって溜め時だと思うので繰り上げの返済計画もたてやすくなると思います。

あと気になったのが奥様の収入です。収入的に扶養範囲を超えてるみたいなので、一度計算してみたらいかがですか?
もしかしたら年間103万以下の収入にした方がご主人様の年末調整で控除されるので
税金も市民税も安くなり、保育園料も安くなると思うで結果的に今の収入より得するかもしれませんよ。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/7/919:27:09

>ローンを組んで生活していけるか、とても不安です。

誰も【?】

>マンション(3000万)

返済総額年5%として150万。

>家賃75000(駐車場込み)

X12で・・・90万。

差額60万を捻出できるか?

>貯蓄は400万。夫の両親が1000万援助してくれます。

で、ローンを減らし支払い減らしても・・・何があるか?

それを原資で10%運用できれば・・・チャラに近い。

10%が高い数値か?

Au$が今6%前後で為替見ないで投資して〔6%〕が黙っていても・・・
円高で半分になっても3%。

運用の知識があれば、先の色々な動きもある程度は・・・

〔億や兆を運用して2桁の成績出すのは至難ですが・・・〕
〔数千万で2桁程度は・・・〕

>近々マンション(3000万)を購入したいと思っています。

欲しいのか必要なのか?

勉強の時間を作るかどうかあなた方次第。