ここから本文です

結局のところ下請けは儲かるの?儲からないの?

mn9********さん

2017/7/1319:07:30

結局のところ下請けは儲かるの?儲からないの?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111763415...
↑の質問で
mm9y9mmm1さんとjkjdperorinchoさんの言い分でどっちが正しいんですか?

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmd********さん

2017/7/1319:12:56

カメラオタクは熱いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkj********さん

2017/7/1706:47:04

よく見もしないで、オナ伯爵が言ってるんだからデタラメなんだろうなって思っただけなんだわ。なんかすまんねw

アバター

ID非公開さん

2017/7/1411:44:20

>結局のところ下請けは儲かるの?儲からないの?
儲からないなら誰もやらないよ。儲からなかったら潰れるのみ。

>の方が
っていうのに関して。
そんなの世の中多種多様な商売があるのだから一概に言えるものではないのでは?

そのリンクで言われているのはSONYのカメラに限って言えばの話。全ての下請けがどうのって話に飛躍させても話にならない問題。
儲かるところもあれば潰れるところもあるで終わってしまう。

SONYのカメラに関してだけ言えば間違いなく他社のセンサー下請けの方が儲かっている。分社化したSONYのカメラに対してもそこにセンサー作って下請けで金もらっている訳で。同じSONYの名前使っていても半導体からしたら一取引相手にしか過ぎないわけです。

SONYイメージングの方は費用がデカすぎて費用に対して儲けがあれなのでちょっと怖いですね。レンズなどもSONYはOMEなので。
ちょっとした事でいきなりSONYイメージングが傾く程の大赤字に転落する可能性を孕んでいます。SONYの平井一夫氏も縮小する方針を示しています。
確かに拡大する路線ではないので費用を抑える方が急務でしょう。
最近あまり売れない高級路線のα99Ⅱやα9なんて出していますけど。
数はあまり出していません。こんなの大量に作ってもNikonのD5や1Dなどと違って売れる見込みが殆どないから赤字になるので。技術は常に開発してないと終わってしまうから数を出す目的じゃなくSONYイメージングの宣伝の為に近いですね。
PENTAXの645Zや富士フィルムのGFX 50Sと似たような立ち位置の存在です。

元の質問主の言っている
>センサーの製造元との契約で1型には像面位相差センサーを供給するけどDX/FXはSONY機のライバルだから認めない密約がある可能性が高いんじゃないですか

これはただのSONYオタクの夢物語ですね。
そうだったらいいなっていう願望に過ぎない。

>むしろ積極的に像面位相差開発して買ってくださいお願いしますって立場だろw

こっちのが正しい。スマホとかのセンサーなども作っていて一眼だけのセンサー作っているわけじゃないから。
EマウントやAマウントの為にセンサーの技術出し惜しみしてたら乗り換えられる。
特にAなんてNikonのライバルになってない。一眼カメラ自体がそもそもそんなに売れる商品ではないので。
半導体部門がSONYイメージングに義理立てする価値はないです。

hir********さん

2017/7/1405:18:51

今住んでいる地域の企業に
一般的には全くと言っていい程知られていないが、
世界シェアの70%を押さえる企業がある。
製品は今後も世界中で需要が伸びる部門だから安泰だろう。

パートのおばちゃんまで、1週間の海外旅行に毎年連れて行っている。
(もちろん個人的な出費以外は無料で)
去年はオーストラリアだったかな。

翻って、私の小中学校の同級生は家業を継いだけど、あっさり潰した。
まぁ、三大都市圏の中心部に工場や寮があったので
その土地を売り払って(数億で売れたわけで)左うちわだそうだが
仕事としては儲からなかったということ。

下請け企業でも、何か独自な売りがあれば儲かるわけだし
単なる部品製造では買い叩かれるのがオチ。

下請けだから儲かるとか儲からないというわけじゃない。

m_d********さん

2017/7/1401:27:48

> 結局のところ下請けは儲かるの?儲からないの?
こんな↓回答しておいたら質問が削除されましたwww

> 380億と1100億ではどちらが儲かりますか?
それなら、当然【1100億】ですけど・・・w

しかし、参考資料の【2016年度連結業績概要】を見てみると・・・
【380万台】となっていますよ?

そして【イメージング・プロダクツ& ソリューション分野】では、売上【6400億】・営業利益【600億】の見込みになっています
利益率は【約9.4%】ですね!
【半導体分野】では、売上【8800億】・営業利益【1200億】を見込んでます
利益率は【13.6%】ですね!

しかし、熊本地震より前を見ると・・・
・イメージング 売上:6840億 営業利益:693億
・半導体 売上:7391億 営業利益:145億
となっていて、明らかに【イメージング】の方が儲かっています・・・ (^_^;

ただ、よく解りませんが、【FY17】の見込みには・・・
・【カメラモジュール事業の製造子会社の売却益の計上(約270億円)】
・【前年度における、カメラモジュール事業の長期性資産の減損、熊本地震に関する費用の計上】
という項目もあります

カメラ部門とセンサー部門の利益の話だと思いますが・・・
これを見ただけでは、判断しかねると思います (^_^;

投稿日時:2017-07-10 10:35:11

> どっちが正しいんですか?
もっと細かい情報がなければ分からないと思いますし・・・
【儲かる】というのが【利益率】と【利益額】でも変わります
利益率が高ければ、商品が売れれば簡単に利益額も上がります、しかし利益額が多ければ財布は潤います・・・w
いろんな見方が出来ますので!w

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる