ここから本文です

檀家は自主的な資金援助、株主のようなものだけど、氏子はなぜか強制。そして氏子...

dor********さん

2017/7/1320:24:54

檀家は自主的な資金援助、株主のようなものだけど、氏子はなぜか強制。そして氏子と強制して支配する地域も広い。
これは神道は金にがめついということですか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/7/1705:41:32

>そして氏子と強制して支配する地域も広い。


限界集落のこと?

>そして氏子と強制して支配する地域も広い。


限界集落のこと?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/7/1322:43:08

■神道は日本の民族宗教です。。

神道、嫌いなんですか??
あなたは日本人ですか? 在日 ですかね。

日本人なら半ば強制的に、氏子としてカウントされますよ。

kam********さん

2017/7/1320:35:21

そんなところあるんですか?ひどい話ですね。どこの神社ですか。神社本庁の神社かしら。

twe********さん

2017/7/1320:28:05

地域の習慣だよ。神道そのもんの話とはあんましカンケーないよ。(・o・)