ここから本文です

2乗の外し方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1322:31:11

2乗の外し方を教えてください。

----------------------------------------------------------------------------

【参考】以下は、以前頂いて、分かりやすかった質問&回答です。

●質問:2乗の外し方を教えてください。

p²=0.36
よって、
p=0.60

このプロセスがわかりません。

●回答:素因数分解を利用してはどうでしょうか?

一度100倍(10X10)にすれば36
これを素因数分解すればいいので、

36は2X2X3X3
で構成されているとわかります。
つまり6X6です。

最後に100倍をもとに戻して、0.6X0.6です。
----------------------------------------------------------------------------

【今回の質問】

2乗の外し方がわかりません。

よろしくお願いします。

r2=25/100
よって、
r=1/2

このプロセスがわかりません。

なるべく簡単に応用できる計算方法を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1322:35:27

r²=25/100=1/4
r=±1/2
r>0よりr=1/2

約分できるところは約分
分子を素因数分解
今回は2²だから2

n²だとr=±n
たとえばr²=1/12だと
12=2²×3よりr=±1/2√3=±√3/6

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2017/7/1322:34:30

r^2=25/100
r^2=(5×5)/(10×10)=5/10×5/10=(5/10)^2
よって
r=5/10=1/2