ここから本文です

東京の甥っ子が式は挙げないが、結婚するとのことで、婚約時点でお祝い金(10万円...

ken********さん

2017/7/1322:41:13

東京の甥っ子が式は挙げないが、結婚するとのことで、婚約時点でお祝い金(10万円)を渡しました。その後事情が変わったらしく、やはり式を挙げることになったのですが、当日のお祝い等は不要でしょうか?

先方からはお車代として、2名分の名古屋↔東京間の新幹線切符を送ってもらいました。当日手ぶらで臨席するのもおかしいかなとも感じています。どうするのがよろしいでしょうか?ご教示ください。

閲覧数:
843
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1323:53:18

もし、先にお渡ししたお祝いにお返しがあったなら、
食事代位は包んで行かれると喜ばれると思います。
が、お返しが無ければ、手ぶらでOKです。

家族親族は先に渡すのが良いと言われていますし、
当日は受付をしない場合もあります。
受付をしても記名すれば親族と分かりますので、
特に何も言わなくてもOKです。
あまりに怪訝な顔をされたら、「渡しています」と、
言えば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2017/7/1322:45:31

手ぶらでいいですよ。本来、お祝いは事前にお届けするものです。

特に親戚の方々は事前にお渡ししてる場合が多いので、受付で芳名帳に貴重する際に「お祝いはお渡ししてあります」と言えば問題ありません。