ここから本文です

総務の仕事がわからない… 総務の前任者が辞めるということで 未経験の私が任さ...

has********さん

2017/7/1323:48:29

総務の仕事がわからない…

総務の前任者が辞めるということで
未経験の私が任されました。
引き継ぎがさわりほどしかしてもらえず、
頼れる人もいないため途方に暮れています。

社会保

険、雇用保険、扶養控除、提出書類の細かい書き方など、電話で問い合わせができる所はありませんでしょうか…?


切実に困っております。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
305
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2017/7/1400:25:44

社会保険に関してはあなたの会社の加入している保険組合に問い合わせができます。一般企業なら協会けんぽに加入してることが多いと思いますが、協会けんぽであれば年金事務所が管轄となるので年金事務所に問い合わせると良いでしょう。厚生年金も年金事務所が管轄です。

雇用保険については労働局やハローワークが管轄です。社員を雇った、辞めた、などの手続きはハローワークに聞けば良いでしょう。

扶養控除は税金の話なので税務署が管轄です。

住民税に関しては従業員の住む自治体が管轄です。

ほとんどの場合は上記を覚えておけばひとまずは事足りると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる