ここから本文です

遺産相続についての質問です。 相続で困った事があるのですが、 質問の前にまず...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1403:58:07

遺産相続についての質問です。
相続で困った事があるのですが、
質問の前にまず状態をまとめてみました。
お目通しの程よろしくお願いいたします。

人物
・死亡した故人(妻子親なし、近い身内は弟のみ)
・故人の弟
・故人のいとこ(実際に手続きを行う者、故人と苗字は同じ)

状態
故人とその弟はとても仲が悪く、
故人は年をとってからいとこである私たちの近所に住み始めました。
その後体調が悪くなってからは私たちが面倒を見て、
かわりに財産はくれると公正証書の遺言書に書き残しました。
これには故人の弟の名前はありません。
その故人の弟は逆に迷惑をかけたとの事で
公正証書について異議はとなえておりません。
ただ手続きを行う際にどこに行っても
「なぜ弟ではなくいとこが相続をするのか」状態で、
公正証書があったとしても上手くいきません。
又、これから何か問題が出てくるのではと思っています。

質問
上の事から実印と印鑑証明をつけた
故人の弟直筆の書類を作成したいと思っております。
内容は財産はいらない、財産について口をはさまない、
理由としては兄の面倒を見てくれたから、です。
日付住所名前などに加えて何か書き足した方が良いものや、
参考にすべきものはありますでしょうか。
(相続放棄はニュアンスが違うのではと参考にしていいのかわかりません。)

法律や相続に詳しい方、
完全な回答でなくても全く構いませんので何か少しでもアドバイスなど
お教え願えればと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/7/1408:36:58

公正証書遺言の執行者はあなたでしょうか?執行者であるならば、なんら問題ないので、担当の窓口の方の知識不足が原因です。これは良くあります。その際は、相続担当の方出して下さいと伝えて下さい。また銀行などは相続センターが別の場所にあるので、その場では色よい返事はまず帰って来ません。

弟さんのその証明書は作るだけ無駄に終わると思います。逆に怪しささえ抱かれるかもしれません。

また、あなたが執行者の場合は、義務を背負っていることになりますので、必ず専門家に相談してから行うようにして下さい。名義変更、解約してはい、終わり。ではないので、お気をつけ下さい。
ネットで遺言執行者の義務で調べると色々出て来ます。参考にして下さいね^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/7/1405:54:50

公正証書で受遺者として指名されているので、いとこであれ赤の他人であれ、問題が起きることはありません。
兄弟姉妹には遺留分すらないので、半分寄越せということもありません。

なんで弟でなくていとこなのか、という質問には、
「だからこそ遺言で遺贈しているんだ」とお答えになれば済む話です。
それでも法律をわきまえない担当者に出くわして話が進まないようなら、
司法書士さんなど専門家にご相談ください。

pot********さん

2017/7/1404:03:12

>上の事から実印と印鑑証明をつけた故人の弟直筆の書類を作成したいと思っております。

法的には、全く無意味な書類です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる