ここから本文です

下請法における売掛金支払期限について。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1409:47:11

下請法における売掛金支払期限について。

当方繊維製造業です。取引先から原材料預かりで受注製造納品をしております。

取引先のうち1社の売掛金支払が滞っていて、最後の納品から今日で3ヶ月経過しましたが支払われません。

下請法では売掛金の支払期限があります。自分なりに調べたところ、業種や支払方によってその期限が60日以内だったり90日だったりと異なるようなことが書いてありました。また、様々な経営やそれに携わる方に聞いても回答がことなります。

実際のところ、私どもの業種である繊維製造業での期限はいつなのか?解る方いましたら教えて下さい。

支払方は現金銀行振込です。

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boxerfixerさん

2017/7/1410:01:48

繊維業の場合、現金払いは60日以内
手形払いは90日以内それ以外の業種の場合は120日以内だったかと・・・
こんな回答で申し訳ないです

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 14:44:46

皆様ありがとうございました。公正取引委員会に直接問い合わせたところ、私が調べた内容と皆様が回答してくださった内容で合っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1416:18:39

下請け企業への支払いは、
下請代金支払遅延等防止法により、

給付を受領した日から起算して、60日の期間内において、かつ、できる限り短い期間内において、定められなければならない。
となっています。

公正取引委員会
www.jftc.go.jp/shitauke/legislation/unyou.html

tak********さん

2017/7/1413:15:39

•支払期限は納品から60日以内
•手形サイトは繊維業の場合90日以内

です。
振込なので60日以内ですね

相手の会社の資本金により、下請法が適用されるかどうか判断されます。