ID非公開

2017/7/14 11:06

55回答

離婚に応じない妻について。 14年前に妻と協議離婚をしました。 財産分与を行い、今日まで滞りなく養育費も払っています。 彼女は離婚届を持って実家に戻り、それから14年が経ちました。

家族関係の悩み1,684閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/7/15 21:31

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り1度も戸籍を見ることがありませんでした。 財産分与や養育費の取り決めは文書化して互いの判も押しています。 ただ、調停は起こす必要があるのですね…。また弁護士と話をしてみます。

その他の回答(4件)

0

<1番早く決着がつけるのでしょうか。> 相手が離婚に応じないのでしたら、ここはやっぱり裁判しか無いですね。 ですが、家族法で行くと、どうしても最初は家庭裁判所で調停の申し立てから始まらなければ、上級裁判所では受付していただけません。 弁護士にご依頼されれておられるのであれば、そのまま弁護士さんにお願いされる方が良いですよね。 別居期間が14年あって、その間婚姻費用分担もされていないとすれば、調停しても3回ぐらいで決着できそうです(つまりは3か月ぐらいです) もし相手が調停にも、審判にも一切応じないのであれば、素早く調停不調として、高等裁判所に即日抗告が出来ます。 そうなれば、早くて半年ぐらいで決着がつきそうな事案です。 それと、これは弁護士さんにもよりますが、(意見が多少違いますので) 裁判となった場合には、貴方に愛人(内縁関係)が出来たとしても それで相手側が有利となりことも無いようです。 (私が実際そうでしたから=私は調停の後に高等裁判所に抗告した後で、正々堂々と女の人とお付き合いしていましたので=弁護士さんもOKだと言って頂きました) ですから今スグというのは どうしても無理がありますね。 私の場合にはちゃんと離婚成立しているかどうか 謄本を取り寄せして確認しましたよ。 何事にも安全確認は必要なことです。

ID非公開

質問者2017/7/15 21:26

ご丁寧にありがとうございます。 離婚成立しているか謄本を取り寄せなかったことを本当に後悔しています。 弁護士入れたら1か月くらいで離婚できるかと思っていましたが、やはり調停や裁判をしたら半年はかかるものなのですね。ただ、離婚できると言われて少し心が軽くなりました。

0

弁護士さんに相談してみましょう。 無料相談もあるし、5000~1万円ぐらいで相談に乗ってくれるところもありますよ。 経緯を聞く限りでは、調停は仕方ないかなと思います。 離婚はできますよ。 調停で奥さんが「やだ、絶対離婚しない」と言えば不調に終わり、裁判になります。 裁判では、14年もの別居の事実に、14年前に協議して財産分与も養育費も決め、離婚届も書いているんですから、出さずに騙し続けていた奥さんが責められるだけです。 婚姻の破綻が認められれば離婚できます。 どんな証拠を準備すればいいか、専門の弁護士さんが教えてくれるはず。

ID非公開

質問者2017/7/15 21:24

ご回答ありがとうございます。 弁護士にはすでに相談をしています。ただ、断固拒否の姿勢を変えないので早く離婚したい自分としてはモヤモヤしてしまいます。やはり調停は避けられないですね。

1

全然離婚できます。 まずは、離婚調停をする。 不成立なら裁判に移行するだけ。 別居が14年なら破綻していると認められますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/7/15 21:22

ご回答ありがとうございます。 14年の別居は認められるのですね。でもやはり調停が必要のようですね…。

0

別居なら破綻とみなされて離婚は法的にできるかと。でも、まああくまで民事ですがね。

ID非公開

質問者2017/7/15 21:22

ご回答ありがとうございます。やはり民事が必要ですか・・・