ここから本文です

私33パート、夫36会社員、子無しの夫婦です。結婚7年目です。 昨日夜、夫から、性...

kokoro030309さん

2017/7/1411:09:30

私33パート、夫36会社員、子無しの夫婦です。結婚7年目です。
昨日夜、夫から、性格の不一致で離婚した方がいいのではないか?

と言われました。
些細なやり取りの中の、私の上から目線での発言に悲しくなったそうです。

私は夫を大好きですし、生涯添い遂げようという思い以外ありません。
夫は「嫌いになった訳じゃない。でも好き嫌いでこれからの結婚生活は成り立たないから」とぽつり。
「家を出て行くの?」と聞くと「わからない、考える」と。
以前にも同様な口論になった時、家を出て行ったことがあります。
その時は一週間ほどで「帰りたくなったから帰ってきた」と戻ってきてくれました。
勿論謝罪をして、帰ってきてくれたことに感謝も伝えました。

この、夫が考えている最中、私はどのような対応をすれば戻ってきたいと思ってもらえるのでしょうか。
下手にメールや電話をすると仕事にも迷惑が掛かると思い、じっと控えています。
本日仕事に出て行きましたが、朝の様子から帰ってこないようです。
昨日謝罪と努力していきたい旨は伝えてあります。
夫は「君ではなく、僕が許せるかどうかが問題なんだ」と一言。

長くなりました、どうかご助言よろしくお願い致します。

閲覧数:
168,067
回答数:
83
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sneirintさん

2017/7/1509:33:49

私はこの文面であなたがそこまで上から目線な感じはしません。

どちらかといえば、
僕が許せるかが問題 という発言や、
家出をしときながら帰りくなったから帰ってきた
という幼稚な行動のほうが上から目線的です。

旦那さん子どもなんじゃないですか?
結婚する意味など最初からわかってなく、
ただなんとなく結婚して飽きたから放り出したくなった。

好きと感じられなくなったから結婚の意味も無くなったと判断した
ような気がしますが。

このような人はあなたがどんなに謝って卑屈なぐらいへりくだったとしても、
『冷めた』『飽きた』という感情だけでなんの責任感もない言葉で切り捨てる、
大人になれない男です。

あなたが結婚生活維持したいのはわかりますが、
長くしがみつくのも辛いと思うので、時期を見て見切ることも必要かもしれません。

あと、女性の影があるかもしれませんので調べたほうがいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/82件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumasuki0411さん

2017/7/1510:01:30

お子さんがいないとのこと・・・
旦那さん子どもが欲しくなったか、好きな人が出来たのではないでしょうか?
まだkokoroさんが好きな気持ちがあるなら、とてもお辛いと思います。
でも、幼稚な行動に出る旦那さんとこれから添い遂げたいか、よく考えてみてください。
もし、他に好きな人が出来たら、もう二度と心は戻ってきません。

私事ですが、主人が本気の浮気をし、様々な嫌がらせを相手女性から受けました。
盗る気満々だったようです。
朝から深夜までの悪戯電話に閉口し、ノイローゼ気味になりました。
その時はまだ、主人に気持ちがあったので、家庭を取るか、浮気相手を取るかと話し合いをし、家庭を取ってもらいました。
ですが・・・
心は家族に帰って来ませんでした。
再構築は無理でしたね・・・

私から見たらおかしな女性でも主人は本気だったのでしょう。
あれからずっとしょんぼりしています。
今は私の心が冷めてしまい、離婚したいのですが話し合いになりません。
怒ってるのだと思います。

人を好きになるのは自然なことだと痛感しました。
無理に引き離すと恨まれるなとも・・・

よく話し合いをしてください。
後悔のないようにね!
応援しています。

potepote_hamさん

2017/7/1509:27:20

離婚経験者です。
冗談で離婚について口にする旦那様ではなさそうですから、まず待ってその結果がどうであれ受け入れるしかないでしょう。
「些細なやり取りの中の、私の上から目線での発言」には心当たりがありますか?これが治らない限り、一旦許してくれたと思っても離婚問題はまた再燃します。
それに気づいて修正することが今後の生活に必要ですが、そうすると結局言いたいことがいえなくて破綻することも多いです。

今は動揺していると思いますが本当にこの人(今の貴方を受け入れることは出来ない旦那様)と一生過ごすのでよいかということも考えてみてはいかがでしょうか?まだ若いのですからフルタイムの仕事などに取り組みつつ、いい人がいたら一緒になるというのも悪くないものですよ。

zgg3324さん

2017/7/1509:08:37

質問者さんと、年齢同じくらいの夫婦の夫です

うちは付き合いはじめてから10年、同棲してから5年、席入れて2年目 です

うちも色々ありましたよ

お互い追いつめられた時なんかは、口喧嘩だけで済まなかったこともありました、、
(散々謝って許してもらいました)


推測の域を出ませんが、

普段旦那さんは、言いたいことを言えないで飲み込んでる事があるのかも?
知れないなぁと 思いました 実際は解らないのですが、、


あと、男は火星人、女は金星人、
っていう位、脳の構造とかも違う生き物らしいので、

自分の星の代表として、相手の星の大使である旦那さんと、
お互いに敬意をもって、相手が何が好きで何が嫌で、
どんな時にどういう反応をしているのか、
どうすると喜ぶのか

等を考えて行くと改善されていく部分はあるかも知れません。

色々辛いこともありますが、
無理せず楽しくいきましょう

2017/7/1509:04:35

これはハッキリ書きますが旦那に女が出来ましたね。
その女に目移りがして再婚したいという事でと思います。
ですから貴女は絶対に離婚を承諾しては駄目ですよ。
ここは正念場です。
シッカリして欲しいと思いますよ。
貴女に慰謝料を支払うにも勿体無いと思って安く離婚しょうという考え方だと思います。
少し弁護士を雇って調べた方が良いと思いますよ。

2017/7/1509:01:34

あなたはたぶんカカァ殿下なんでしょうね。
文中にありますが「上から目線での発言に悲しくなった」と言われましたよね?
まずはそこを直すべきかと思います。
でも、人間の性格は簡単には直らないものです。
ご主人を大好きなのであれば、どうして上から目線で物を言うのか?男性は「妻は可愛くしていて欲しい」と願うものであり、ご主人を立ててあげるべきです。そうしないとご主人の男性として、一家の主としてのプライドを傷つけてしまいます。
「上から目線」を改善したとき、ご主人と仲良く暮らせるようになったら良いことですが、それでも変わらなければ、ご主人の信頼をなくしてしまったか、またはご主人の心が離れてしまったということも考えられるかも知れませんね。(これは単なる想像の範疇ですが)
ご主人が帰ってきたら、とにかく優しく接してみて下さい。
そして良く話し合って、ご主人の本意を確かめたほうが良いと思います。
どうしても解決できなかったら「離婚」も止むを得ないと思います。
頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。