ここから本文です

外貨建ての保険について質問です。 子供手当を学資にあてたいと保険屋さんに相...

さん

2017/7/1417:16:26

外貨建ての保険について質問です。

子供手当を学資にあてたいと保険屋さんに相談したら外貨で貯蓄型の保険すすめられました。

ただマイホームも検討していて、保険料がレートによって1万とか上がったりしても困るしタイミング悪ければ元割れするのではないかと不安です。それに使うときは日本円が必要なので為替手数料は発生したとき一体いくらかかるかもわかりません。

お金に余裕ある人以外にはデメリットしかないような気がするのですがやたら進められます。
不安定そうな外貨よりも学資の利率はそんなに悪いのでしょうか?
あと学資で入るならおすすめ教えてください。兄弟は作ってあげたいなとは思っています。

閲覧数:
761
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/7/1517:00:40

そんなに増えなくてもいい
計画的に教育資金を用意したい
お父さん(契約者)に万が一があれば、保険料の支払いだけ
免除してくれればいい(別に死亡保険金はいらない)

上記に当てはまる人は学資保険でいいです。
ニッセイ
明治安田
ソニー
富国生命
この4社で見積もりを取ってはいかがでしょうか?

ただ私自身は0~3歳ぐらいのお子様の学資代わりとして
外貨建て終身保険も悪くないと思っています。
その際は必ず10年の短期払いにしたほうがいいので
保険料がオーバーするのなら仕方がないですが
予算内でいけそうならそれもいいでしょう。
メットライフのドルスマートという商品が
よく提案されると思うのですが
10年で支払いが終えれば、後はずっといいタイミングまで
寝かせておけます。
お子さんが0歳の時に入り10歳で払い終え、
大学のお金がいる17歳までは7年間あります。
その期間のレートがいいころに解約して受け取れば
少なくともよほどレートが悪くない限り
(1ドル90円台以下など)
損はしないはずです。
最近の大学生はよく海外留学に行くと思いますが
その際にはドルのまま受け取れたり使えます。
手数料についてですが、これはメットライフの手数料
銀行と比べるとめちゃくちゃ高いです。
なのでメットライフから直接日本円で受け取ろうと
思ってはいけません。
例えば14000ドル(今の日本円で約158万)を
メットライフから日本円で受け取ろうとすると
14000×0.5=7000円手数料がかかります。
もったいないです。
なのでこれを外貨預金の口座で受け取ります。
ソニー銀行とか新生銀行で口座が手数料が安いので
お勧めです。
14000×0.15=2100円の手数料で
日本円に替えることができます。
(円口座にお金を移動します)
ちなみに保険料を払う時に円で払う場合の手数料は
1ドルにつき1円です。
仮に月15000円程度の保険料なら、今のレートで行くと
約133ドル。
133ドル×1円=133円
これが毎月支払う保険料に対しての手数料です。
ATMの時間外手数料みたいなイメージですね。
ただしこれは保険料とは別に引き落としされるのではなく
もう保険料の中に組み込まれるイメージです。

てな感じで保険料の支払いが終わった後から
きちんと為替レートに興味をもってチェックできる方なら
悪くないと思います。
でもこれが面倒だったり、全く興味が持てないのなら
手を出してはいけません。
外貨建てはそんな商品だと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/15 18:57:34

外貨建ての保険の良さと手数料対策などすごくわかりやすかったです。
ただ10年の短期払いならということなので、マイホーム考えている中で月々支払いが少し厳しいので確実に貯めることだけはできる学資にして、共働きになって収入増えたとき老後資金の貯め方の一つとして前向きに考えようと思います。わたしの「外貨の保険」は本当にいい物なのかを答えてくださったので納得できました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syy********さん

2017/7/1516:46:17

意向把握時にも書面する事になりますが、
ご自身が為替商品であることと、
為替により損をする事もあることを
十分に理解された上で選ばれるのでしたら、
良い商品かとおもいます。



それ以前に、教育費として使う目的を
増えるかどうか分からない、前提で
外貨建ての保険商品を薦めるので
ニーズにそもそも
あっていませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1507:49:30

18年後の為替レートは予測不能ですので、相当な余裕資金がないかぎりは外貨預金にしろ外貨建て保険にしろドル建てで積み立てるのはリスクがあると思います。

ただ円建ての学資保険(ソニー、ニッセイ、JA共済あたりがよいでしょう)は0歳とか1歳で加入しないと貯蓄性が低くなってしまいます。ですので、ある程度年齢がいっているのであれば、普通の預貯金でよいと思います。生活費とは別口座で積み立てされてください。

oni********さん

2017/7/1502:28:18

低解約返戻金終身15年払いにしてます。
学費に使わない場合は生涯返戻金が増えていきます。

2017/7/1418:32:48

絶対学費を外貨なんてダメです!
必要な時に使えません。
外貨でやるならいつ解約してもいいような老後資金ですね

私なら低解約返戻金定期保険