ここから本文です

磯竿の遠投仕様の3号で足元サビキしかやらないなら、遠投仕様じゃないロッドを買っ...

kaw********さん

2017/7/1418:12:37

磯竿の遠投仕様の3号で足元サビキしかやらないなら、遠投仕様じゃないロッドを買った方がいいですか?

友人曰く、「小物釣りメインなら少し硬いかも。ただ、ラインをPEにすれば大分感度は良くなるし、遠投仕様の一番軽い号数の竿なら色々投げサビキとか、磯でも使えるし、1本あると便利かも?ただ、あまり長すぎるのは使いにくいよ。」
とのことでした。

大は小を兼ねるといいますが、それは釣りでも同じですか?

閲覧数:
397
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2017/7/1418:23:52

足下しかやらないなら、遠投仕様のロッドはいらないです。
硬めの渓流竿で十分です。

ただ、いろいろしてみようと思ったら3号の遠投ロッドは応用が利きます。

ちょい投げでキス釣りやカレイ釣り、遠投サビキはもちろんのこと、ライトなカゴ釣りも可能です。
当然、足下のサビキも使えます。

というわけで、3号の遠投ロッドは色々使えるロッドです。長さは4.5mくらいがいろいろやるには良いと思います。
竿の扱いに慣れている人なら5.3mが良いです。

質問した人からのコメント

2017/7/14 20:09:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/7/1419:43:04

有れば便利だけど足元サビキしかしないなら持て余すだけ。
大は小を兼ねるけど、手返しも悪くなるし貴方が今後遠投やる気が無いなら必要無いのでは?

mat********さん

2017/7/1419:09:54

長くても硬くても自分がそれでいいと思えば、それでいいだけのこと。他人が決めることじゃない。

jin********さん

2017/7/1418:59:26

3号遠投の磯竿は色々と応用がききますが、結構強い竿なので狙う魚によってはオーバースペックかな。カゴ釣りでマダイなら5〜6キロは余裕の竿ですから。
通常は5.3mですので足元しかやらないなら長すぎます。大は小をかねるとは限りませんな。
私はメジナ釣りをしていますが、三号遠投にミノーをセットしてヒラスズキを狙うのに使います。
また、PEラインは慣れないと扱いが難しいです。
もし足元しかやらないなら短い竿を一本買っては如何ですか。

ryu********さん

2017/7/1418:56:54

少しではなく、相当硬いです。

その使い方ですと、面白みに欠けるでしょうね。

確かに「大は小を兼ねる」といいますが、
使えるか使えないかと言われれば、勿論使えます。

磯竿3号であれば、およそほとんどの釣りができるでしょう。

それと、釣り味は全く別物です。

その竿は、勿論持っていればいつか出番が来ると思いますが、今のところサビキしかやらないというのであれば、安物のサビキセットでもいいので、購入してみては。


釣った感触が、全く違うと思いますよ。

但し、ロッドやリール・ライン以外の物では、「大は小を兼ねる」は成立する部分もあります。

タモ・クーラー・バッカンなどです。

でも、ウキは「大は小を兼ねる」は通用しませんよね。

長いのはそれほど問題ではありませんが、やはり硬すぎると思いますね。

物干し竿で、メダカを釣るようなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる