ここから本文です

エンジンオイル交換時、1度フラッシングオイルでフラッシングをしてからオイル交換...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1420:34:27

エンジンオイル交換時、1度フラッシングオイルでフラッシングをしてからオイル交換という話を聞いた事がありますが、しない方が良いという話も聞いた事があります。

どちらの方が良いのですか?

補足3~4年放置してあった車両です。

閲覧数:
258
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2017/7/1423:39:56

フラッシングオイルには主に2つあります。1つはシンナーや灯油などの溶剤が入ったオイル、2つ目は粘度の高いオイルです。

溶剤系のフラッシングオイルは溶剤でエンジン内の汚れを取り溶剤に汚れを取り込み排出させます。

このタイプのオイルだとエンジン内に油膜を作らない、または薄いのでエンジンを築き付けやすくなり、新しく入れたエンジンオイルと混ざり粘度が低くなる、またそのエンジン自身の性能が発揮できません。

次に粘度の高いオイルですがオイルの粘度を利用してエンジン内の汚れを押し出す為のオイルです。ですからディーゼルエンジン用のオイルを代用する場合もあります。

でもこの方法も新しく入れたオイルと混ざりオイルの粘度が高くなりエンジンオイル本来の性能が発揮できません。

溶剤系のフラッシングオイルを使うよりましではありますが。

一番いいフラッシングは通常のエンジンオイルを入れてエンジンを回し、しばらくして同じオイルを入れる事です。これなら同じオイルだから混ざっても問題ないですしエンジンオイルの粘度もできるだけ変えずエンジンにも優しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1500:14:09

    とても詳しくお答えいただきありがとうございます。

    教えていただいた方法でフラッシングしてみようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/15 00:20:24

とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1423:06:26

う~ん…
フラッシングオイルを使用すると、謳い文句では″エンジンの中をきれいにする″の旨が書いてありますよねぇ。
あなたがそれを必要と判断するならば、使用してみればいいし、不必要と判断するならばしなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私はあまりフラッシングオイルは使用しませんが、たま~に謳い文句に乗せられて使用しますが、別に変わりなく乗れていますので使用しても大丈夫だと思いますよ。

エンジン内がきれいになったような気がして(本当になったのかもしれませんが)そう快感がありますね。!(^^)!

参考にどうぞ
http://car-moby.jp/75752

ker********さん

2017/7/1422:06:38

オイルではないものを入れてエンジンを回す・・

いいわけないだろ、と思います。

sou********さん

2017/7/1421:46:38

フラッシングなんて不要です

止めた方がいいよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

2017/7/1421:26:36

フラッシングオイルが洗浄力に優れるのは確かですが、汚れを落とし過ぎてスラッジがオイルラインを詰まらせたりしますし、フラッシングオイルを残らず除去するのは難しいめ、お勧めはできません。

やるなら、通常使用のオイルを短距離で再度交換するとか。その際ワコーズのフューエル1を、適量いれてやればなおよろしいかと。

bik********さん

2017/7/1421:25:24

ID非公開さん
・・・・・
頻繁にフラッシングをする奴がいるが
せっかく着いた油膜を剥がして、何がしたいのかと思う。
3~4年放置してあってもエンジン掛かればOK
ちなみに俺の実家には10年放置のRC45がある
雨ざらしじゃ無いけどね